フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


10月の初めごろになると秋の花も盛りに入ってきます。
そうそう、レモンエゴマも咲いているはずと思って見に行ったら、あららもうすっかり刈り込まれています。

レモンエゴマは白~ピンクの花が咲くのですが、やはりピンクが撮りたいのに・・・
別の場所で少し前に撮った白は台風のあとすっかり痛んでいましたし・・・

レモンエゴマはレモンの香りがするはずですが、残念ながらそんないい香りでもありません。
道の反対側に一株だけ咲いていました。

レモンエゴマ
レモンエゴマ(檸檬荏胡麻)
シソ科 シソ属


レモンエゴマ
別の場所で見つけた白花のレモンエゴマ


レモンエゴマ
ピンクのレモンエゴマ


レモンエゴマ
葉っぱは確かにエゴマに似ています


シソとエゴマとレモンエゴマは交雑しやすいという事なので、もしかしたらこれはレモンエゴマではなくエゴマ?
でも香りの感じ方は個人差があるので花の同定というのは難しいですね。




関連記事

コメント

レモンエゴマ

見かけるけど匂いを香ったことは無いですね。
見付けたら香ってみますか!

ピンクのレモンエゴマ!
爽やかなレモンの香りも
届けてほしかったな~~~^^

クックパッドでエゴマの
レシピ調べたら、、、
結構~あるんですねー^^

レモンエゴマ

そういえばこんなのもありましたね・・忘れていました。
同じ時期に近縁の花が咲いていたら交雑しそうなものですよね。
シソは多いんですね。
最近、ヤマホトトギスっぽいヤマジノホトトギスを何度もみました。
ユリ科も交雑するんでしょうかね・・

Re: レモンエゴマ

かずさん

あぁ、ぜひ次はそうしてみてください。
私的にはレモンという感じはしないんですが、感じ方はいろいろなので表現するのは難しいです。

Re: タイトルなし

都人さん

うーん、レモンの香りというのは・・・
私的にはしないような気がします。
エゴマは以前菜園で作ってみましたが
焼肉に包むにしてはゴワゴワでした。
こればかりは料理が難しかったです。

Re: レモンエゴマ

たけぽさん

同じ感想を私も持ちました。
そちらにお伺いしては「こんなのもありましたね~」」
といって見にいきます。
そうみたいですね。
でも実際はよく分かりません。
確かにそういう事もあるように感じています。
不思議ですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR