フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は見損ねたかなと思っていたキバナアキギリが待っていてくれたかのように咲いていてくれました。
シソ科の花にしては大きな花でサルビアなどと同じくらいなので、初めて斜面いっぱいに咲いているのを見た時は驚きました。
日本では本州から九州の山の木陰で見られますが丘陵でも一般的な花です。
たしか東京都の純絶滅危惧種になっていたと思います。

キバナアキギリ
キバナアキギリ(黄花秋桐)
シソ科 アキギリ属


長く伸びた鮮やかな紫色の雌しべと二つ並んだ仮雄しべがめだちます。
もぐりこんだ昆虫がこの仮雄しべをペダルのように押すと、上から本物の雄しべが降りてきて背中に花粉をスタンプして運んでもらうという受粉のやり方をします。

キバナアキギリ
右の花、本物の雄しべが見えていますね


キバナアキギリ
こんな風に


キバナアキギリ
斜面いっぱいに咲いています


今日は台風一過、朝からきつい日差しが差しています。
最近はこんなに暑い日は体がもたなくて家にいることが多くなりました。
本当に暑いんですよ、ただ湿気はなくてカラッとしている感じがします。
部屋は28℃、58%、気持ちよく過ごせています。




関連記事

コメント

小さな紫色の雌蕊がとっても
可愛いな~^^
最近少し気分も下がり気味で、、、
でも黄色の花を見て少し元気が、、^^”

台風!心配してましたが、、
あ~っと言う間に~~
で今日は本当に良いお天気でしたが
週末は雨の予報?最悪です(笑

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ、とっても魅力的な黄色い花です。
この小さな紫色の点と線は黄色い花にピッタリです。
元気が出たのならないよりです。

今年は台風が多いですね。
心配が大きいですね。
台風のあと少し暑かったのですが良いお天気でした。
週末晴れるといいのですけれど・・・

キバナアキギリ

咲いていてよかったですね。
同じ丘陵内でも場所によってずいぶん開花時期が違うみたいです。
今日はえらく暑かったですね・・私は風邪ひいて寝てましたが。
10月になっても天候が安定せず、弱ってしまいますね。
これも温暖化の影響なのかなとか思ってしまいます。

確かに暑いんですが夏のような湿気もないし
日影は涼しくて気持ちがいいですよね。

Re: キバナアキギリ

たけぽさん

もう無理かなと思っていたのですが、お馴染みの場所で咲いていました。
そうですね、他の場所で終わっていたのであきらめていたのですが・・・
風邪ですか・・・
私は今日からアレルギー性鼻炎でひどい目に合っています。
明日はまた雨模様ですから日曜日がお天気だといいですね。
温暖化・・・今年は冬が早いのかなと思っていましたら天気予報でもそう言ってました。

Re: タイトルなし

けんさん

そうなんですよ、ありがたいですね。
でも今日から鼻炎です、秋の花粉アレルギーかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR