フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ノハラアザミはずいぶん前から咲いていたのになんだかだと後回しにしていました。
でも、まだまだ咲いていましたよ。
ツボミもたくさんあるのでかなり長期間咲く花ですね。
秋に咲くノハラアザミは丘陵でおなじみの花でどこでも見かけます。

咲き初めと半ばのものと満開のものと撮ってみました。
花の構造が興味深いですね。

まさに満開です
ノハラアザミ
ノハラアザミ(野原薊)
キク科アザミ属


ノハラアザミ
咲き初めですが冠毛がよく見えています


ノハラアザミ
花粉が出始めています


ノハラアザミ
真ん中にミドリヒョウモンのメスが吸蜜中です


どうも秋のアレルギーが急に出てきたようで、クシャミと鼻水、目の痛いのが止まりません。
春は大丈夫なのですが、秋はどうも苦手です。
今の時期の花粉、ヨモギあたりが怪しいと思っているのですがどうでしょうか。
ハウスダストもまずいのですが、ちょうど衣替えの時期、毎年苦労しています。
皆さんは秋のアレルギーは大丈夫ですか・・・



関連記事

コメント

え~アザミってこんな色んな
表情があるなんて、、、、
本当に知りませんでした。^^

何時も横からばかりで、、
満開も咲き始めもとっても
魅力的!

何時か俺も!!

俺も春は勿論~秋も早くから
くしゃみ、鼻水で、、、
どうしたもんじゃろのー(笑

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ、もっと違うのもあるのですが
載せきれませんでした。
でもちょうどいい状態のが撮れたと思っています。

アザミは通勤路にも咲いているんでしょうね。
河原などでもよく見かけるかな。
ぜひ、狙ってみてください。
あらら、都人さんも秋のアレルギーなんですね。
困ってしまいますね。
少し今日は疲れ気味です・・・

ノハラアザミ

春のノアザミは少ないのに、なぜか秋のノハラアザミはどこでも咲いていますよね。
花の構造・・小花が多数集まって、いかにもキク科という感じですね。
この時期のアレルギーだとヨモギにオオブタクサでしょうか。
秋もアレルゲンが多いようですのでお大事に。

アレルギーですか、大変ですね。
自分もアレルギー持ちなので、よく分かります。
スギ、ヒノキが一番酷いのですが、他にもアレルゲンだらけで困ってしまいます。
アレルギーはアレルゲンを体に入れないのが最善ですから
マスクでしっかり防御してくださいね。

Re: ノハラアザミ

たけぽさん

昨年堤防の方ではずいぶん見かけましたが、いつも歩くあたりでは少ないですね。
花も割と変化が多いようですが、何となく気になるものが多いです。
オオブタクサもありましたね。
今日は雨のせいか大丈夫のようです。
まだ今年はダニにやられていないので助かりますが・・・
秋はこれにも悩まされます。

Re: タイトルなし

けんさん

ハイ、昨日は本当につらかったです。
こういう日は家で大人しくしているのが一番ですね。
そうそう、マスクも大事ですね。
アレルギーを持っていると日々の仕事にも影響しますから
気を付けないといけないですね。

秋はダニにもやられるのですが、野の花は待ってくれませんし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR