フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨の日以外は庭にやってくるスズメ、毎日見ているとなんだか飼っているような気分になって、うちのペットのようです。
梅の木や百日紅の木が好きなようでよく飛んできます。
スズメのお宿はお向かいの家の鬼瓦の辺りのようで出たり入ったりしています。
春から夏にかけてひなが生まれているようで、時々嘴の黄色い赤ちゃんの雀も見かけます。

ちょうど毛づくろいをしている幼鳥がいました。

スズメ
このあたりが痒いんだよ


スズメ
羽根をこうやって整えるんだ♪


スズメ
頭のてっぺんにまだ産毛が残っています


この後しばらく見ていると頭の産毛は取れてしまいました。
なかなか見られないものが見れてラッキーだったかも。

毎日やってくるスズメたちにもドラマがあって追いかけっこして屋根から落っこちたり、交尾をしたり、給餌をしたりしています。いろいろな動きを見ていると、可愛いなぁって・・・
こういうシーンが見ているとこの自然の営みがずっと続いていってほしいと思います。
植物も多くが絶滅していっています。
植物や野鳥たち、そして人間も住みやすい世界であって欲しいです・・・
ほほえましいシーンを見ていると、ついそんな風に思ってしまいました。





関連記事

コメント

雀の幼鳥!仕草がとっても可愛いですねー
ずっと眺めてても飽きないな~^^

産毛が取れちゃいましたか、、
珍しい瞬間が撮れてラッキーでしたね!

我が家にも毎日睡蓮鉢の水を飲みに
来ますよ~(笑

Re: タイトルなし

都人さん

毎日庭にやってきて可愛い姿を見せてくれます。
今までスズメのことなんか気にしたことがなかったのに・・・
不思議ですよね。
色んな姿を見せてくれるのがありがたいです。
他の野鳥に気を取られていましたが、
たかが雀、されど雀です。

スズメのいる世界は大事ですね。
睡蓮鉢にくるスズメもさぞ可愛いでしょう。

すずめ

丸っこくて愛嬌がありますね。
たくさん来ると騒がしくないですか。
うちの近所になぜか屋根一面にスズメがとまっているお宅があります。
うるさくないのか、糞とか大丈夫なのかとかいらぬ心配をしてしまいます。

Re: すずめ

たけぽさん

毎日見ていると何となく愛着がわいてきました。
小さい生き物が庭でシソやミントの実をつついているのは愛らしいです。
そんなに鳴き声は気になりませんが、お宿になっている家は大変でしょうね。
フンは時々車に落ちているのは気になりますがほかの鳥も飛んでいるので仕方がないです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR