フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年もオケラを探してウロウロ・・・
何か所か咲いている場所をチェックしてみたのだけれど、どこもアウトでした。
刈り取られたのかしらと思うのだけれど、咲くための条件も悪くなっているのかもしれないです。

ここは大丈夫と思った場所に行ってみたのですが、花数は減っているようですし、何故か雌花しか見られませんでした。
雄花はまだ咲かないだけなのかしら・・・

オケラ
オケラ(朮)
キク科オケラ属


オケラ
葉っぱが独特なのでこれだけでも同定ができます


オケラ
シベの先が割れているので雌花です


オケラは根茎を白朮(ビャクジュツ)といって健胃生薬として用いられますし、お正月にいただく屠蘇散にも白朮が入っているようです。
そうそう、MKさんのコメントで思い出しましたが東京都では絶滅種になっていました。
二、三年前、いやもっと前には色んな所で見つけられたのですが・・・

さて、この週末も雨でした。
さすがに来週は晴れるようですが、今年の冬はどうなのでしょうか?
北海道では例年になく早く雪が降ったようです。
こちらもあの寒くて雪が沢山降った年のようになるのか、それとも全く雪のない冬になるのか・・・

☆------------------------------------------------------------------------




関連記事

コメント

オケラ

今年はオケラも不作のような気がしますね。
おそらく同じ場所を先週探しましたが、私も雌花しか見つけられませんでした。
今日は別の場所で雄花を見つけましたよ~。
でも花の数はせいぜい3個・・
明日は別の場所に探しに行ってみようと思っています。
温暖化によって夏は暑く冬は寒く、気候が極端になるなんて言われているようです。
寒いんでしょうか。

オケラも絶滅危惧????

レッドデータブックのサイトで調べると、オケラも全国20の都府県で、絶滅が恐れられているそうです。
東京都では絶滅したそうですね。
今年まだ見に出掛けていませんが、多分大丈夫??。

Re: オケラ

たけぽさん

どんどん減っていっているような気がします。
何ヶ所かあったものは消えてしまいました。
別の場所で見つけられたのは良かったです。
私が知っている場所でしょうか?
なんだかあちこちに不安がいっぱいです。
これからも無事に過ごせればいいのですが、世の中も不安です。

Re: オケラも絶滅危惧????

MKさん

そうでした、東京都では絶滅種でしたね。
もっともこれを撮った場所は東京都でしたけれど・・・
一昨年前までは何ヶ所かで咲いていたのですが、すっかり消えてしまいました。
そちらでも見つかるといいですね。

オケラ

自分が知ってる場所はすべて大丈夫でしたよ。
盗掘されたと思われた場所も草刈にあっただけのようで復活してました。
明日は点検に車を出した後に廻ってみます。
久しぶりの休日の晴れですからね♪

Re: オケラ

かずさん

それは良かったです。
見つからなかったのでガッカリしていました。
それぞれに増えていってほしいですね。
次は雄花が見たいですので私も探してみますね。
明日はいいお天気になりますように♪

何時も不思議な花を拝見せてもらって
勉強になります~^^


此方も朝方は雨でしたが天気に、、、
明日は俺の誕生日ですから
必ず晴れますよ(笑

Re: タイトルなし

都人さん

お誕生日おめでとうございます。
10月10日、体育の日だったんですね。
そちらは良い天気に恵まれましたか?

ちょっとアザミに似ていますが、
変わった蕚と葉を持っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR