フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう少し天気なのかと思ったら、残念ながら一日曇り空、久しぶりの雨が降らない休日は晴れるはずの体育の日でした。
でも今日は丘陵の北側の湿地ではタデ科の花が花盛りでした。

名前が風変りなので目立っているのがタデ科の植物で早くから咲くママコノシリヌグイ、イシミカワ、ウシノヒタイ(ミゾソバ)、ボントクタデ、ヤノネグサそして今日のアキノウナギツカミも変わっていますね。
アキノウナギツカミは茎の稜に付いている下向きのトゲでひっかけてハサミのような葉っぱでウナギをつかンでしまうという意味なのでしょうか・・・

アキノウナギツカミ
アキノウナギツカミ(秋の鰻掴)
タデ科イヌタデ属


アキノウナギツカミ
葉が茎を抱くように挟んでいます


アキノウナギツカミ
田んぼのほとりで


アキノウナギツカミ
花の中に一本だけイネ科の植物が・・


田んぼが近くにあるのなら稲だと思うのですが・・・
稲にしては細くて小穂が小さい(3mm位)のは季節外れだからかな?
でも本当は何でしょうか?

ミゾソバとアキノウナギツカミとツリフネソウだけの湿地にポツンと生えていました。

------------------------------------------------------------------------




関連記事

コメント

金平糖?

この蕾を拝見してると、、
甘くて美味しい!
金平糖に^^

小さくて本当に可愛いな^^

アキノウナギツカミ

気にしてないだけかミゾソバは見ているんですけどまだ見てません。
そうそう桜の木の例のやつ、ちゃんと育ってましたよ!
あの場所の奥でマルタニシらしきタニシも見つけました。
もしそうなら大発見かも?(笑)

Re: 金平糖?

都人さん

小さな金平糖、ほんとそのものですね。
甘いのでハチや昆虫がやってくるのでしょうね。
かわいいですよ~

Re: アキノウナギツカミ

かずさん

あちこちで今盛りですが
ミゾソバのように花が大きくないので少し目だたないかもしれません。
マルタニシのことはよく分かりませんが・・・
そうだったら、すごいことなのでしょうね。
報告楽しみにしています。

アキノウナギツカミ

この時期の湿地や田んぼはタデ科の天下ですね。
小さな花をきれいに撮られましたね。
あまり開いていないので、結構探されたんじゃないでしょうか。
10日は南側を歩きましたけど少し雨が降りました。
なんだかさえないですね、相変わらず。

Re: アキノウナギツカミ

たけぽさん

ホント、そんな感じがします。
ありがとうございます。
運よく見付けることが出来ましたがほとんどが閉鎖花でした。
10日も余り天気は良くなくて・・・
この調子だと今年の最後の花たちがどうなっているのか少し心配です。
これからしばらくは大丈夫そうですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR