フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あの見事だったミゾソバの群生地はどこに行ったのだろうと思っていたのですが、今年は田んぼの一角がミゾソバでおおわれていました。
オオミゾソバとミゾソバが入り混じった状態でしたがやはり素晴らしく復活していました。
その他にもヤノネグサ、イシミカワ、アキノウナギツカミなども思いがけず見ることが出来ました。

ただ、田んぼがかなりの部分がミゾソバで覆われているのはまずいような気がします。
もちろん水田雑草で観察できるくらいならいいのですが・・・

ミゾソバ
ミゾソバ(溝蕎麦)
別名:ウシノヒタイ
タデ科タデ属


ミゾソバ
色の濃いのがオオミゾソバ、薄いのはミゾソバ


キスジセアカカギバラバチ
別名のウシノヒタイのような形の葉っぱには
タデ科独特の斑点があります


背中が赤くて一部の羽根が青いハチがいました。

キスジセアカカギバラバチ
キスジアカカギバラバチというそうです


なかなかきれいなハチですが今回で二度目の出会いです。以前見たのは確か羽根が茶色だったのですが、光線のせいなのかな?



====================================================
関連記事

コメント

ミゾソバ

昨日、何ヵ所かでミゾソバの群落を見てきました。
そう言えばツルアリドオシの実はまったく無くて、ツルリンドウの実は当たり年のようでたくさん実ってましたね。

ミゾソバ

此れは良く覚えてますよ~
名前が面白くて、、、そして
溝の側で撮った記憶があります^^

綺麗な蜂でも蜂!
刺されないのでしょうか?
気を付けてください^^

俺は毎日家で刺されてます(爆

Re: ミゾソバ

かずさん

ミゾソバはあちこちで群落を作っていて今が見ごろでしょうね。
ツルアリドオシは残念でしたね。
ツルリンドウ!それはぜひ見に行かなくちゃ。

Re: ミゾソバ

都人さん

そちらでもいっぱい咲いていることと思います。
溝のそばには咲きそうですね。
そのものずばりの名前でぴったりはまります。

多分このハチは刺さないと思いますが
本当にきれいなハチでした。

あらら、しげきてきですねぇ~
いつも仲良しですもの愛されているんですね。

ミゾソバ

オオミゾソバは北側ばかりでしょうか。
南側を歩いてきましたが、どこにも見当たりませんでした。
ミゾソバはどこにでもあるのに、なぜでしょうね。
このハチはスタイル抜群ですね。
見たことないかもしれません。

Re: ミゾソバ

たけぽさん

不思議ですね。
南側では私も見たことがありません。
北側では歩き始めたころから、この花が今以上にきれいに咲いていました。
キスジアカカギバラバチ(名前が覚えられません・・・)
羽だけではなく全体に色がとてもきれいですしスタイルがいいですね。
私も奥多摩で一度見てから久しぶりに見ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR