フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ここのミゾソバはずいぶん大きな花をつけるなと思っていたら、オオミゾソバという別の種類だと知ったのはここ数年のことです。
ミゾソバは小さく花被片の先が丸く花色も白に外側がピンクなのですが・・・
オオミゾソバは花被片も大きく先がシャープです、色も白、濃いピンク、中心部が白で外が濃いピンクのグラデーションとなかなかカラフルです。

北側の湿地は、今オオミゾソバが花盛りでした。

オオミゾソバ
オオミゾソバ(大溝蕎麦)
タデ科


オオミゾソバ
中心部が白、外側が濃いピンク


オオミゾソバ
濃いピンクのオオミゾソバ


オオミゾソバ
真っ白なオオミゾソバ


オオミゾソバの情報をネットで調べても意外と少なくてよく分かりませんでした。
ミゾソバと区別をしないと書かれたのもありましたがどうなのでしょう・・・
生息場所はどの辺りなのかも知りたかったのですけれど。

秋のアレルギーがいつもよりひどくクシャミと目の痒さに参っています。
先日、少し遠出したら高速道路で目が痛くて開けていられませんでした。
こんな経験は初めてだったので、アレルギーのせいとは思わず、どうしたのかな・・・と
しばらくして気が付きましたが、自分で運転していたらどうなったことかと思うと怖いですね。




------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

タデ科の花!
本当に好きですねー
中が白くて外のピングが鮮やかで
魅了されてます^^
白の透明感も素敵です!

毎年春の方が辛いですが
秋も変わらない様に^^”

Re: タイトルなし

都人さん

アッ、本当にタデ科ばかり続いてすみません。
なかなか魅力的なんですよ。
オオミゾソバは特に大きくて華がありますよ。

春もつらいですね。
秋だけなのですが、春もとなったら
それはもっとつらいですね。

オオミゾソバ

ミゾソバと比べると明らかに花が大きくて色が鮮やかですよね。
葉柄の翼もこちらのほうが明確だと思います。
あれこれ違いがあるので変種としておいてよさそうな気がしますがどうでしょう。
ミゾソバのように輪になって咲いているのは見かけませんし・・

Re: オオミゾソバ

たけぽさん

そうだったんですね、長い間気が付きませんでした。
葉柄も違いますね。
写真を撮っていなかったのがちょっと残念でした。
おっしゃるように変種というのもありだと思いますし・・・
たしかに咲き方も違いますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR