フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は暖かい日が続いていたかと思うと何度も台風がやってきてひどい被害をもたらしていたりしています。
そして台風のあとは急に寒くなったり、秋晴れもない変な天気が続いています。

曇り空の中でしたが久しぶりに南側の丘陵に少しだけ行ってみました。
気になっていた花は無事開花していたのですが、そのあとでノササゲの黄色い花を見つけました。
初夏から夏頃の花と思っていたのに今頃見つかったのは草刈りなどが原因かもしれません。

蔓に下がるように咲くことが多いノササゲがオカトラノオの茎に絡みついて上に伸びていました。

ノササゲ
ノササゲ(野大角豆)
マメ科ノササゲ属


ノササゲ
まるで木に花が咲いているようです


本来ならもう下の写真のように豆の鞘ができている頃です。

ノササゲ
もうしばらくすると鞘が爆ぜます


花と豆の鞘が同時に見られることはあまりないかもしれません。
やはりこの天候不順がげんいんなのでしょうね・・・

私のアレルギーが長引いているのも天候不順が原因なのかな?




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ノササゲ

鞘が出来てますか。
爆ると濃い紫の種子が綺麗ですよね♪
最近思うのですが、40半ばになり体の至る所にガタが出始め困ってます…
50を過ぎるともっと来るぞ!と言われ今から怖いです…

Re: ノササゲ

かずさん

はい、早いところではできていました。
同時期に花が咲いているのも驚きでした。
うーん、まだ若いと思いますよ。
ただ、アップダウンの波はありますから
気にしない方が良いかも。
私ぐらいになると、きびしいかな・・・(笑)

花は黄色で鮮やかで、、
そして鞘がこれまた」、、、紫!
大好きな色です^^

明日は良いお天気みたいですから
丘陵散策!楽しめそうですね^^

ノササゲ

今年は当たり年のようであちこちで咲いていました。
でも天候不順のせいか傷んでいる花が多くて、写真を見返すと載せられそうなのがないです・・
今頃咲いているというのも珍しいですね。
もう豆の莢が色付く時期だと思うんですけど。

Re: タイトルなし

都人さん

夏場に咲くのはもう少し黄色みが強いのですが
時季外れなので仕方がないですね。
鞘の色も魅力的ですが、これが爆ぜた時も魅力的ですよ。

ハイ、今日は久しぶりで一日いいお天気でした。
でも忙しくて出かけられませんでした・・・(^-^;

Re: ノササゲ

たけぽさん

アッ、今年は当たり年だったんですね。
確かに花をたくさんつけた蔓をいろんなところで見たような気がします。
お天気が確かに悪くて撮るのに苦労しましたね。
そうなんですよ、驚くぐらい沢山咲いていました。
鞘に色がついていたのはこれだけでしたからまだこれから見ることが出来そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR