フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


気になっていたのはこのホトトギスの花です。
一週間前に見た時はまだツボミだったのですが、もう咲いたと聞いて大急ぎで見に行ってきました。
大丈夫、まだ咲いていましたよ。

丘陵ではヤマホトトギスが初夏から咲き初め、続いて先日まで咲いていたヤマジノホトトギス、そしてこのホトトギスと3種類の仲間があります。

ホトトギス
ホトトギス(杜鵑草)
ユリ科ホトトギス属


ホトトギス
左の花はもうお終い、種ができかけています


ホトトギス
花柱の基には橙色の班紋があり


花被片、花柱、柱頭、花糸や葯の上側にも・・・花全体に紫色の斑点があるのがすごいですね~
ただ花は全部で4つだけ・・・年々少なくなっているんではないかと少し気になっています。

そうそう、先日分からなかったイネ科の植物の名前を「sheenaさん」に教えていただきました。
「サヤヌカグサ」(←click here)というそうです。
sheenaさんありがとうございました。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ホトトギス

今日見に行ったら左側のはもう実になっていました。
株は小さくなっていましたが無事でよかったです・・・

この花を拝見する度に
不思議な形だなって、、、

何処かで黄色のホトトギスを
見ましたよ^^

ホトトギス

先週は一番先端の花しか咲いていませんでした。
もう結実しているんですね。
見ごろの花が二つあったとはちょっとうらやましいです。
それにしても花4個というのは少々寂しいものがありますね。
場所が悪いのか、大きく育てないようで少々心配です。

Re: ホトトギス

かずさん

昨日の状態だとそうでしょうね。
来年はもう少し大きくなってほしいのですが・・・
どうしたものでしょうね。

Re: タイトルなし

都人さん

ホトトギスの仲間は面白い形をしていますよね。
本当に不思議です。
そうそう黄色いホトトギスもありましたね。
見たことがないのでうらやましいなぁ~

Re: ホトトギス

たけぽさん

はい、ちょうど見ごろだったかもしれないです。
でも、もう少し前の方が良かったのでしょうね。
昨年と比べても随分寂しくなった気がします。
周りの笹や草がはびこってきているのですが、勝手に取ることもできないので・・・
どうしたものかと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR