フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


数か月前にシャクチリソバを見に行ったら、残念なことに草刈りにあっていて、他の花や草もすべて含めきれいさっぱり刈り込まれていました。
でもまた鬱蒼とした草むらになっていたのでもしかしたらと思いちょっと寄り道。

アッ、やはり復活していました。
花はもう終わりかけでしたが、まずまず残っていました。
一応蕎麦の仲間ですから実も蕎麦とよく似た三角すいのような形なんですね。
花弁のように見える白い蕚、ピンクの雄しべの葯や中心部の黄色い蜜腺がとてもきれいで、見つけるとやはり撮りたくなる花の一つです。

シャクチリソバ
シャクチリソバ(赤地利蕎麦)
別名:シュッコンソバ(宿根蕎麦)・ヒマラヤ蕎麦
タデ科ソバ属


シャクチリソバ
ボケていますが緑色のソバの実と花とシロモンメイガ
ソバの花の蜜は「ソバ蜂蜜」が採れるくらいです


シャクチリソバ
宿根なので毎年ここに咲いています
葉っぱがソバの葉ですね


シャクチリソバは地上部にルチンを多く含む事から、昭和初期に薬用植物として中国から移入され今は野生化もしています。
根茎をシャクチリ(赤地利)、テンソバコン(天蕎麦根)という名前の民間薬として解熱解毒薬として使われているようです。

10年以上前は入間川の河原などで見ていたのですが、丘陵でも何ヶ所か咲いていますが、ごく最近見るようになった気がしますが実際はどうなのでしょう・・・






----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

シャクチリソバ

この名前を初めて聞いたのは一昨年かな?
気付かなかっただけなのか知りませんでした。
そうそう、今日新たな場所でホトトギスを見付けましたよ!
丘陵でも数ヶ所有るようですがほとんどが自生のようです。
今日の場所の物も自生のようです。

Re: シャクチリソバ

かずさん

「赤地利」でシャクチリなんて!名前が面白いですよね。
たまたま、10年以上も前に河原で見ていたので知っていました。
野生のホトトギスがあるんですか?
それはうれしいですね。
また、いろいろと教えてくださいね。
あまり参加できなくて申し訳なく思っています。

シャクチリソバ

きれいですねぇ、花も葉もソバですね。
白とピンクの色合いが美しいです。
これは若い葉を食べるようで、いわゆるソバとは違うようですね。
私も以前に撮った気がするのですが、思い出せません。
博物館のあたりですか。

Re: シャクチリソバ

たけぽさん

もう少し早ければもっときれいだったんではないかと思いますが・・・
雨が続きますよね。
そういえば葉や茎も食べられると書いてありましたが、実も少量だけれど取れるようです。
博物館のすぐそばのナンバンハコベの手前辺りで見たような気がします。
もうずいぶん昔のことのように感じます・・・

薬に使うぐらいですから、食べたら苦そうですね

Re: タイトルなし

けんさん

苦いと言われていますから効き目がいいのかも(笑)
お蕎麦にしているところもあるみたいですが、どうやって作るのでしょうね。
でも、名前が好きなんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR