フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年このコスモスに似ていますが、少し小さめのコシロノセンダングサを探しています。
園芸種のコスモスに似ているけれど、野生だというところに惹かれるのかもしれません。
黄色い筒状花の周りを白い舌状花が5個取り巻いています。

江戸時代の末期にやってきた外来種ですが、近年の温暖化により暖地を中心に急に増えているそうですし、実際に別の場所でもよく見かけるようになりました。

コシロノセンダングサ
コシロノセンダングサ(小白の栴檀草)
別名:シロバナセンダングサ・シロノセンダングサ
キク科センダングサ属


コシロノセンダングサ
ここでは花を3つ見つけることが出来ました
舌状花は4~7枚くらいつきます


アイノコセンダングサ
舌状花が小さいアイノコセンダングサにはお馴染みのホソヒラタアブ


タネ
くっつき虫の種がもうできていました


秋が深まってきて「寒くなりましたね」というのが挨拶になりました。
掛け布団も少し冬モードに近づいてきて羽毛布団の季節になると、あっという間に晩秋の趣きです。

外では朝からモズが縄張りを主張してお向かいのアンテナの上で警戒音を発していますし、シジュウカラもどこにいたのかと思うくらい数羽で梅の木にやってきています。
今年は昨冬毎日やってきて楽しませてくれたジョウビタキのオスが来てくれるかなぁ・・・






----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

コシロノセンダングサ

横目で見ながらスルーしてしまう花ですね・・・
写真で撮ると意外に綺麗なんですが。

そうそう、昨日お知らせしたコヒロハハナヤスリですが是非見に行かれて下さいね♪
センブリの咲く上の広場ですよ。

アブ!ジャスピンで
綺麗に撮れてますねー
お見事です^^

野生のコスモスとは、、、
そう言われれば、、何処と無く
似てますね^^

Re: コシロノセンダングサ

かずさん

コヒロハハナヤスリは珍しいのでしょうね。
ぜひ見てみたいと思います。

コシロノセンダングサはやはり小さいから地味ですよね。
私は結構好きなんですよ。

Re: タイトルなし

都人さん

ありがとうございます。
花と両方うまくピンが合えば良かったのですけれど・・・

うーん、自分的にはコスモスの雰囲気だなと
でも、ちょっと無理があるのかしら。
もう少し花弁の大きなものでも花は小さいものね・・・
似てますよね(^^♪

コシロノセンダングサ

咲き方があまりも疎らなので、もうちょっと集まれよ~と言いたくなります。
なかなか見事な舌状花のを見つけましたね。
このくらいの感じで咲いていると撮ってみようかと思うんですが・・

Re: コシロノセンダングサ

たけぽさん

バランスよく咲いてほしいなぁって思いますよね。
こういうのをいつも探すようにしているのですが、なかなか・・・
そうですね、ぜひ、見つかるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR