フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あまり行くことの少ない場所を歩くと珍しいというか見慣れない植物に会うことがあります。
いつも出会うというわけではないのですが、たまにそんなことがあるとなんか得をしたような気分になります。

これはもしかしたらトネアザミ(別名:タイアザミ)ではないかと思っています。
関東地方では普通に見られるようですが・・・
私が見たのは判断の難しいものを除くとトネアザミは桧原村とこれとで2度目です。

アザミ
トネアザミ(利根薊)
別名:タイアザミ
キク科アザミ属


アザミ


頭花は一般に横向きに咲いて総苞は卵状球形で、総苞片は大きく反り返る。
葉の切れ込みが深いのが特徴で刺も総苞片も触ると痛いです。

アザミ
ヒメクロホウジャクでしょうか、夢中で吸蜜中です


アザミの花言葉は「触れないで」だそうですが・・・
これだけトゲトゲだと本当にうっかり触るとかなり痛そうです。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

トネアザミ!
普段良く目にする物と比べると
可なり淡い色ですね~~

こんなに棘が一杯あるのに虫さん
大丈夫かな~(笑

花言葉は(触れないで)ですかー
我が家も喋ったり触れたら
棘が一杯刺さります^^
直ぐに此方ネタ(笑)
でも嘘じゃー無いです^^”

トネアザミ

ありゃこれまた珍しい物を見つけましたね!
ここまで群生してるも凄い。
こういう発見は本当に嬉しいですよね♪

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、ちょっと花自体は地味かもしれません。
トゲが凄いですよね。
アザミはどれもすごいのですが、
このトネアザミは特に葉っぱも鋭いです。
アザミは美味しいのか昆虫はたくさん寄って来るみたいですね。
美味しい蜜をたくさん持っているんでしょうね。

あらら、またそんなぁ~
大好きでいつも一緒なのに。
ご馳走様でした(笑)

Re: トネアザミ

かずさん

とんでもないところに咲いていました。
それにしても、すごく大きな株でした。
来年も咲くと思うので楽しみです。
ただ望遠でないと撮れないところに咲いていました。

トネアザミ

それっぽいですね。
以前にタコノアシの群生地付近でも見かけたんですけど最近見かけなくなってしまいました。
たまに普段と違うところを歩くのはいいですよね。
こういう思わぬ発見があればなおさらです。
最近マンネリ化しているような気がしているので、私もたまには違うところに行ってみようかと。

Re: トネアザミ

たけぽさん

丘陵の中でも普通に歩けるところだったのですが、こんな所に!
ちょっと驚きました。
ものすごく大きな株で葉っぱのトゲトゲも驚くぐらいでした。
見たこともない花がまだまだありそうです。
これからも見つける楽しみがありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR