フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋も半ば頃になると赤や紫、黒い実が目立つころになります。
特にヒヨドリジョウゴの朱色の実はビジュアル的にも美しく、つい探してしまいます。

しかし今年は雨が続いたせいかパッとしません。
やっと赤と緑のきれいな実を見つけることができました・・・

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の実 
ナス科 ナス属


おやまだ紫色の花と白い花が咲いていました。隣り合わせに咲いているのは面白いですね。

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリが降下する時の姿に似ている?


ヒヨドリジョウゴ
花弁はもっと反り返ります

ヒヨドリジョウゴ


最近、ヒヨドリがにぎやかに鳴いています。
家の屋根にも時々来ているようで急降下する時は羽根を体にピタッとつけ、まるで漏斗(ジョウゴ)のような形になっていきます。
もしかしたら、昔の人はその姿を見て「ヒヨドリがジョウゴのようだ」なんて言ったのかも・・・

ヒヨドリの降下する姿とヒヨドリジョウゴの反り返った花が似ていると思いませんか?



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

赤い実

真っ赤に熟した実がとても綺麗ですねー
探してでも撮りたくなりますよね^^

今年の秋は天気の悪い日が多いように、、
今も小雨が降ってます~
週末も悪そうだし、、

ヒヨドリジョウゴ

今年は花江男見ることが無かったです。
気付かなかっただけかな?実もまだ見てないし・・・

Re: 赤い実

都人さん

うーん、今年は不出来で良いのがなかったんですよ。
これも金網に張り付いていて・・・

こちらも少し雨が降りました。
秋晴れが続きませんね・・・
しばらくは曇り時々晴れみたいになるようです。

Re: ヒヨドリジョウゴ

かずさん

花も今年は少なかったです。
ここは結構盛大に実を付けていたのですが
あまり綺麗なのがなくて・・・

残念だけれど、全体に花も実もきれいなのが少ないです。

ヒヨドリジョウゴ

天候不順のせいか、今年は花がいまひとつでしたね。
そもそも、ここ数年ヒヨドリジョウゴ自体あまり見かけなくなったような気がしますが気のせいでしょうか。
実が赤くなった時が一番目立つと思うので、今の時期に探しておくといいかもしれませんね。
さて来年はたくさん咲くでしょうか。

Re: ヒヨドリジョウゴ

たけぽさん

今シーズンは花も実もあまり見かけなかったです。
マルバノホロシもパッとしなかったし・・・
ヒヨドリジョウゴの仲間には厳しいシーズンだったのかもしれません。
もう少し後でも実は見られると思いますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR