フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


よく行く場所で以前から気になっていたアザミが今年も咲いていました。
ノハラアザミだと思うのだけれど、花の下の総苞がかなり細面です。
葉っぱも少し様子が違いますが、やはり何となく???と思っているのですが、どうでしょうか。


アザミ
総苞がほっそりしています


アザミ
葉っぱの切れ込みが小さいです


アザミ
全体像ですが、葉っぱは下まで切れ込みが小さいです


変異の範囲かなとも考えられますが、植物界ではよく見られるアルビノもそうですし、少し違うものって魅力的ですね。

秋の花たちもそろそろ終わりに近づいてきました。
あと少し花の世界を楽しむと紅葉の季節を迎えます。でも冬の狭山丘陵の落ち葉を踏みしめて鳥たちの声を聞きながら歩くのも楽しいものです・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ノハラアザミ

本日はお忙しいところをありがとうございました。

アザミは変異が大きいから同定も難しいですよね・・・
しかし今年は雨の影響で全然でしたね。
残すは2種類ですか。木の実が無いので鳥も難しそうですね~

今晩は
昨日はお休みで楽しまれた事でしょうね~

蜜が美味しいのか夢中で
お食事タイムですね^^

丘陵も紅葉し始めたのかな、、

Re: ノハラアザミ

かずさん

こちらこそ勝手なことでお休みして申し訳ありませんでした。
ノハラアザミだとは思っても雰囲気の違いに戸惑います。
雨もすごかったですね。
こういう事が続くのはどうしたことなのでしょうか・・・
鳥はまだ確認できないでいます・・・

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、東京に用事があったのですが、ついでに仲間と遊んできました。

そうそう、この時期のアザミの仲間には虫さんがくっついています(笑)
紅葉はまだまだでいつも通り11月の終わりぐらいになりそうです。

ノハラアザミ

ノハラアザミでよさそうに思いますがどうでしょう。
かずさんのおっしゃる通りアザミは変異が大きいのでその範囲ではないかと・・
秋の花たちは足早に過ぎ去ってしまいましたね。
今年は天気が悪すぎでした。

Re: ノハラアザミ

たけぽさん

やはりノハラアザミだと私も思っています。
本当に同定は難しいですね。
今年は本当にどうなっているのでしょう。
普通の気候でないのが身体にも影響をしているのかしらなんて思ったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR