フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年もアキノキリンソウを無事に探すことが出来ました。
狭山丘陵でもここの所かなり少なくなっていて、以前は尾根道などでも見つけられたのに見つけるのが難しい部類になっています。まったく無くなったわけではなくあるところにはありますが小さなものばかりで大株はほとんどなくなりました。

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ(秋の麒麟草) 10月5日撮影
キク科アキノキリンソウ属


アキノキリンソウ
日当りの良い山地や河原に咲きます


アキノキリンソウ
秋の代表的な花の一つですが


最近はセイタカアワダチソウの方が目立っていてあまり見る機会がないようです。
盗掘の対象になるような花とは思わないのですが、大きな株は本当に見付けられないでいます・・・

〇----------------

先日、大きな飛行機の音がして外を覗いてみたら、大きな羽根を持ったプロペラ機が西から東へ飛んでいきました。
「あれっ!オスプレイじゃない?」と思ったのですが・・・
調べてみたら「平成28年10月21日 横田基地から離陸した」との情報をネットで見つけました。
その後、川越上空で撮影されたYOU TUBEで「埼玉上空にオスプレイ」という映像もあったので、やはり間違いないなと思いました。(自宅は横田基地と川越の間にありますし狭山丘陵は横田基地の北東にあります)
いよいよ、うちの上空をオスプレイが飛ぶようになっていくのかな・・・なし崩し的にこうやって日本に配備されて行くのかなぁ・・
自衛隊がオスプレイを持つようになる日も、すぐそこに来ているようで不安です。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

アキノキリンソウ

ありそうで意外に少ないんですよね。
今年はやはり天候の影響もあるんでしょうか?

オスプレイ、今日、八王子で久しぶりに飛んでるのを見ましたよ。
横田基地にはずいぶんと前から来ているようです。

Re: アキノキリンソウ

かずさん

そうですね、以前のような咲きっぷりの花が無くなりましたね。
ここ数年、ずっとこんな感じですから、天気のせいだけではないと思いますが・・・

オスプレイが空を当たり前に飛び始める時代は迎えたくないです。
象徴的であまり良いイメージではないです。

開いて、、あ~セイタカ?って
違ってホット、、
何故?この前の休みに桂川で
セイタカアワダチソウと阪急を
撮ってたら、、以後~クシャミ、鼻水が、、(爆)

此方はキク科で良かった^^
以前嵐山の河原で見たような、、
違うかな^^”


Re: タイトルなし

都人さん

ハイ違います(笑)
でも花だけ見たらそっくりですよね。

結構、秋の花粉も飛んで来ますよね。
私も毎日大変です。
今年は特にひどくて頭が痛くなることもしょっちゅうで辛いです。

すみません、河原でも生えるようです。
割とどこにでもあるはずなのですが、こちらでは見ることが少なくなりました。


> 開いて、、あ~セイタカ?って
> 違ってホット、、
> 何故?この前の休みに桂川で
> セイタカアワダチソウと阪急を
> 撮ってたら、、以後~クシャミ、鼻水が、、(爆)
>
> 此方はキク科で良かった^^
> 以前嵐山の河原で見たような、、
> 違うかな^^”

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR