フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ずいぶん前から咲いていた、ヤクシソウ。
毎年のことなのですが、どこにでもある割になかなかこれといったモデルに出会いません。
気が付くと秋も深まり終盤に入っていて撮り損ねないうちにと慌てて撮りました。
まだまだツボミが見えていますが、霜が降りるとツボミのまま枯れてしまいます。

ヤクシソウ
ヤクシソウ(薬師草)
キク科 オニタビラコ属


ヤクシソウ
雌しべの先が二つに分かれています


1つの花弁のように見えますが計5つの花びらが1つに合着した合弁花冠です。その舌状花が12個集まって一つの花のように見えています。1.5cmほどの小さな花です。

ヤクシソウ
この花はアップで見ると、二つに割れた雌しべが見えません・・・
ちょうど雄性期の花ということでしょうか


この花が咲き終わる頃にはもう冬はすぐそこまで来ています。

今朝から急に寒くなり、昼間はそうでもなかったのですが、夕方からは雨が降り出したのでストーブを出して使っています。
風も随分強くなったようです。
皆様もどうぞ気を付けてお過ごしくださいね。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

え~ストーブ?

綺麗な色ですねー
花の切れ込みを見てると
孫が使ってる、、スプーン?フォーク?
の様な^^

早いのかな?
我が家はまだ~扇風機も出てます、、(笑
早く片付けなくては^^”

Re: え~ストーブ?

都人さん

はい、今年は早々と出してしまいました。
もう我慢ができない年なんですよ~
そうそう、お孫さんのと同じ構造かもしれませんよ。

扇風機はもういくらなんでもいらないかと・・・
寒すぎますよ~
花粉症の時は体を温めた方が良いように思いますが、
勘違いでしょうか(笑)

ヤクシソウ

この花、だいぶ盛んに咲いてきましたね。
これが咲くと秋が深まって花の季節も終わりだなと思います。
こんもりと盛り上がるような大きな株に育つとみごとですね。
最近、そういう大物にお目にかかった記憶がないんですが・・

Re: ヤクシソウ

たけぽさん

長雨が続いたせいかなかなかいいチャンスがなかったような気がします。
やっと昨日、今日は好天で秋晴れでしたね。
ここでは大株が雨で倒れて残念な形でした。
どれを撮ろうかと迷うようでしたが、結果はいまいちでした(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR