フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はバラバラと統一なく載せているようで、野菊はユウガギクを載せたっきりかもしれません。
雨が続いたせいもあり野菊の仲間もやっと今頃になってきれいに咲いているのに出会うようになったことも原因の一つかもしれません。

昨日今日と秋晴れの日が二日も続いて丘陵を歩くのも楽しく、久しぶりに野菊の中の野菊といった風情のあるカントウヨメナを見つけました。

カントウヨメナ
カントウヨメナ(関東嫁菜)
キク科ヨメナ属


カントウヨメナ
きれいな藤色の野菊としたら大きめの花です


カントウヨメナ
湿地を好むのでイネ科の植物の間に埋まるように咲いていました


シラヤマギクから始まってユウガギク、カントウヨメナ、ノコンギク、シロヨメナ、最後がリュウノウギクと咲く狭山丘陵の野菊たち。
載せそびれの多さに、そのうちまとめて載せることも考えようかと・・・・




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

藤色の綺麗な美人(カントウヨメナ)

2枚目!背景のヨメナをぼかして
素敵な雰囲気ですね~

今日はとっても暑くて、、
明日は寒く成るみたいで、、、
爺は体調崩しそう^^”

カントウヨメナ

野菊達も今週末位で終わりでしょうか。
あとは、リンドウとリュウノウギクで終わりかな?
あっと!狂い咲きのスミレも今時期ですね…
今冬も頑張って鳥見をしますか。(笑)

Re: タイトルなし

都人さん

はい、野の花の中でもやはり美人ですよね。
カメラを通して見ているだけでため息が出そうです。

ありがとうございます。
ちょうど熟女という感じでしょうか。

気温の差が激しいので体調の管理が難しいです。
都人さんもどうぞお大事に・・・

Re: カントウヨメナ

かずさん

まだリュウノウギクは見ていないのですが・・・
もう咲いたのでしょうか?
リンドウもまだまだ・・・
どちらも減っているのが心配です。

スミレと鳥見、もうモズやキツツキの声が聞こえてきていますね。
寒くなりそうですね。

カントウヨメナ

あー、私はこれ、載せそびれていました。
あまりいい状態のがなくてどうしようか迷っていました。
青みのある舌状花がきれいですね。
必ず湿ったところに咲いているので、わかりやすいです。
あとはリュウノウギクにお目にかかれるか、ですが・・

Re: カントウヨメナ

たけぽさん

これは火曜日の撮ったものですが、
週末でもまだ咲いているかもしれないです。
以前よりきれいな状態のものが多いようでした。
少し小さめだったと思いますが田んぼの手前で見ました。
リュウノウギクはまだ葉っぱしか見ていません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR