フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年恒例になっている干し柿を作りました。
干し柿を作り始めてもう何年になるのだろうと考えてみましたが、思い出せません。

実家の母が何を思ったのか庭の大きな柿の木の実を段ボールいっぱい送ってきたのが最初でした。
そうなると15年は経っているかもしれません。

干し柿


毎年そんな事を考えながら、皆が楽しみに待っていてくれる幸せを感じながら、作って親戚に送っています。
数年前からはもう手に入らなくなったので少し遠くの農産物の直売所で買っていますが、今年もうまく出来ますようにと願いながら作っています。


今日はこれから出かけますので、これだけ。
寒くなるかなぁ・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

干し柿

ずいぶんと大きな柿のように見えますね♪
スーパーでも焼き芋や干し芋も見かけるようになりました。
そう言えば都内ではジョウビタキが入ったようですよ!
朝聞こえた声はジョビ男だったのかな?

子供の頃を思い出す~
とっても風情の絵ですね~^^

おばあちゃんが良く作ってましたよー

食べ頃には、、どんな大きさかな^^

Re: 干し柿

かずさん

大きい柿ですよ~
でもほとんどお歳暮として送ってしまいますが・・・
そうそう、もう焼き芋の時期になりましたね。
ジョウビタキが!
それは楽しみですね。
こちらの家のほうにも来てくれるといいのだけれど。

Re: タイトルなし

都人さん

そうそう、懐かしい光景だと思います。
こういうのを作る人も減ってきていますよね。

おばあちゃんの味ですよね。
そうですね、食べごろには半分くらいかもしれません。

干し柿

母親の実家が奈良で、干し柿が有名です。
柿の葉寿司とかもありますし、ちょっと懐かしいです。
私は柿が苦手なんですが、不思議と干し柿は大丈夫です。
なんででしょうね。
そういえば、干し柿を吊るし柿なんて言ったような。

干し柿が軒先に下がっている風景を見なくなりましたね。
子供の頃は、時々見かけたものですが。

Re: 干し柿

たけぽさん

干し柿は奈良も有名ですよね。
柿の葉寿司はきちんと並んでいるのを見るときれいだなぁって思います。
おや、私はどちらかというと生の方が好きで干し柿はかなり固く干して料理に使うことが多いです。
吊るし柿は私の田舎でもそういう風に言ってたような気がします。
懐かしいですね。

Re: タイトルなし

けんさん

そうですね、ここらあたりでも作っているのはうちの家だけだと思います。
近所の人が珍しがって、よくいろいろ聞かれましたが、やはり作っているのはうちだけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR