フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋も深まってきて木枯らしが吹くとか吹かないとか・・・
確かに朝から強い風が吹いています。
ここの所朝夕がぐっと冷え込むようになりましたし、いよいよ冬の到来かなと思います。

お神輿の形のミコシグサができていました。
ゲンノショウコの鞘が爆ぜた後の姿です。

ゲンノショウコ
お神輿の形に似ていると思いませんか?
右側が爆ぜる前は


ゲンノショウコ
種が入っていて、飛ばすとこの形になります


s-IMG_1453.jpg
ゲンノショウコ(現の証拠)
別名:ミコシグサ
フウロソウ科


もうゲンノショウコも花が終わりに近づき、今はもうこんな状態のものが目立っています。

でも寒くなってくると干し柿がよりうまくできるのでそれはそれで楽しみです(笑)



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ゲンノショウコ

狭山丘陵のゲンノショウコの花は白、ピンク、薄いピンクと若干のバリエーションがありますね。
東日本は白花といわれますが案外真っ白なのは少ないなと思います。
花後の御神輿もきれいな造形ですね。
これが神輿に見えるのはなかなか想像力たくましいなと思ったりします。

Re: ゲンノショウコ

たけぽさん

今年はついに赤いゲンノショウコを撮ることが出来ませんでした。
そうそう、丘陵では白いのは少ないですね。
これを見るとつい撮りたくなります。
やはりこの形は「お神輿」、名前を付けた人は素晴らしいなと思います。

あ~とってもお洒落な形を
してますね~^^

花も楽しめて、、
2度楽しめますね!!

今年は干し柿買ってみようかな^^

ご無沙汰しました。すっかり秋も深まりましたね。
干し柿、おいしくなりましたか?^^
岐阜ではよく見ましたが、こちらでは柿の木がないので、こういう風物詩は見かけないですね。(本州の渋柿を売っているので、作る人はいるようですが)

ゲンノショウコ、種はこんな形になるのですか!
花はそこらじゅう咲いていたのに、種がはぜるところまでは見たことがありませんでした。
なんて面白い形でしょう。
身近な花の、思いがけない造形を知ることができました。

ゲンノショウコ

ゲンノショウコも神輿になりましたか…
とうとうリュウノウギクにリンドウが咲き始めました。
調査の方では珍しい物も見つけましたよ。
あと野生のシイタケに豆柿も。
甘いかはかじってないからわかりませんが…(笑)

Re: タイトルなし

都人さん

面白いですよね。
こんな小さな植物にもオシャレな時があるのが
興味深かったです。

花も花後も小さいので地味ですが素敵だと思います。
干し柿、いつの間にか作れるようになりました。
皆が喜んでくれるのがうれしいです。

Re: タイトルなし

min628さん

こちらこそ、ご無沙汰です。
少し落ち着かれたようですね。
干し柿は第一弾はほぼ配り終わり、これは第二弾です。
皆さん美味しいと言われていますが、お天気次第ですから難しいです。
岐阜とか山梨辺りは名産地ですね。
旅行に行くとよく見ていました。

そうなんですよ、ゲンノショウコは花も可愛いですけれど花後の形も可愛いんです。
自然の美でしょうか、毎年探して撮っています。
もうすぐ冬ですね。そちらの季節の便りも楽しみにしています。

Re: ゲンノショウコ

かずさん

はい、きれいな形のを撮ることが出来ました。
そうですか、ぜひ見に行ってみたいですね。
それは素晴らしいですね。
何でしょうね。
ぜひ見せてくださいね。
マメ柿、どんな味なんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR