フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もうずいぶん前に撮ったっきりで知らん顔をして通り過ぎていたコメナモミ。
通りがかりに「撮って撮って」と声をかけられた気がして久しぶりにく撮ってみました。
総苞片は5個で外に向かって大きく伸びています。
総苞片や花床には腺毛が密生してネバネバ、そう果となったのちには動物などにくっついて運ばれます。
いわゆるくっつき虫で嬉しくないものですが、小さな花と総苞片の形は見方によっては魅力的かもしれません。

コメナモミ
コメナモミ(小雌菜揉)
キク科メナモミ属


コメナモミ
葉や茎には微毛があります


コメナモミ
それにしても面白い形をしているものですね


同じ仲間のメナモミを見かけることはあるのですが、コメナモミの方が華奢な感じがするのでわかりやすいかもしれません。
コメナモミとよく似ているツクシメナモミというものもあるようですが、これはまだ見たことがありません。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

こんな小さな小さなキノコも生えています。

キノコ
可愛いでしょ♪




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ひっつき虫

昨日はチヂミザサのひっつき虫に散々な目にあいましたね…あと蜘蛛の巣も。
キノコは初めて野生のシイタケを見つけてびっくりでした♪
お土産に持って帰ってあげましたが、美味しかったかはわかりません。(笑)

Re: ひっつき虫

かずさん

チヂミザサにも困ったものですね。
ズボンのすその辺りは車に乗る前に落とさないと家の庭にも生えてきます・・・
とはいえ、あちらも生活が懸かっていますから必死ですよ。

野生のシイタケ???
何とも美味しそうですね・・・

アップで拝見してると、、
とっても変わった花だなって?

引いた姿を拝見したら、、
何やら見た事が有りますね(笑

キノコの赤ちゃん!とっても可愛い~~~~

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ、とても面白くて変わった花です。
もう少し近くで見たかったのですが
くっつくと大変です(笑)

多分日本全国どこにでもありそうですから・・・
キノコの赤ちゃんは色といい形といい、キノコそのものでした。

コメナモミ

コメナモミですね、開出毛なしですし。
どこにでもありそうな雑草ながら、案外見かけませんね。
あるところにはいっぱいあるんですけど・・
アップで見るとものすごい腺毛にベタベタくっつく予感たっぷりです。
少し距離を置いて付き合いたい相手です。

Re: コメナモミ

たけぽさん

先日のブログを拝見して気になっていたので撮ってみました。
本当に面白い形ですね。
そうそう、ある所には沢山ありますね。

最後枯れてしまうまでくっつくのは変わらないのでしょうか。
草刈りも遠慮したくなりますので、見るだけ撮るだけにしたいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR