フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋も深まってきて、少ししょぼくれたナツハゼの実を見つけました。
ずいぶん前から知っていた木でお気に入りの花と実なのですが、たまに見かけるくらいの木かと思っていました。
もう終わりかけでしたが、久しぶりに会えたような気がしてアップです。

ナツハゼ
ナツハゼ(夏櫨)の実
ツツジ科スノキ属


ナツハゼ
もうすっかり秋です


以前撮った花の写真を二枚

ナツハゼ
最近はこのような色の花を見ることが無くなりました


s-IMG_0749.jpg
この後すぐ緑の実が付き上の写真のように垂れてきます


丘陵を歩いていると思いがけないところで見つけるのでそんなに珍しく無い木なのかと思います。
でもすずらん型の花も可愛いし、実も食べられるそうです。(食べていませんが)

今年は急に寒くなったなぁって思っていたら、朝の天気予報で「今年は秋がほとんどなくてすぐ冬が来たような・・・」なんて言ってました。
でもまだ冬服を着る気にもなれないでいます・・・
先ほどから木枯らしが吹いています。
いよいよ、温かい服が必要ですね。


----------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

ほんと急に寒くなって秋はどこに行っちゃったんでしょうか?
一気に季節が進んで身体がついていきません。
うちの職場もようやくクールビズが終わって
またネクタイを締めなくてはいけなくなりました。

ナツハゼ

これってお不動さんの手前でしたっけ?
めったに近づかないからすっかり忘れてしまいます。
夕方から一気に冷えてきましたね…
今週末にリンドウを見に行ったら鳥見に移行ですね…来年の春は遅くなりそうですね。

今日は此方は凄く寒くて、、
エアコンつけようか思案中^^

見た時~ブドウかと思いました~
とっても美味しそう!

花も好みです^^

Re: タイトルなし

けんさん

秋は晩秋になってしまい、今は12月くらいかも・・・
身体がフラフラしています。
あぁ~ネクタイは大変ですね。
もう、ウォームビズで楽に暖かくしたいです。

Re: ナツハゼ

かずさん

お不動さんって狭山不動尊?
なら近いかもです。
他にもお不動さんってあるんですか?
寒くなりましたね、あっという間に冬です。
リンドウがまだ間に合いますかね・・・

Re: タイトルなし

都人さん

それは大変!
寒いと早起きが辛いですが、いい写真のためなら・・・
エアコンがないと厳しい季節になりましたね。
そうそう、ブドウに似ていますね。
私も写真を見ながらそう思いました。
同じく私も花の形は好みです(^^)

ナツハゼ

小さいですがかわいらしい花ですよね。
花の色は何か要因があるんでしょうか・・オヤブジラミなんかは陽当たりのいいところのが紫色になります。
日当たりのよくないところのナツハゼの花が緑色のような気がします。

Re: ナツハゼ

たけぽさん

とても可愛いと私も思って毎年花を探すのですが・・・
なかなかいいタイミングで見られません。
やはりおっしゃるように陽当たりだと思います。
以前に比べると森はうっそうとしてきましたから・・・
暗くなって花は緑色になってきたようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR