フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は野菊の花の付きが悪くて載せるのをためらっているうちにすっかり季節外れの感もありますが、ノコンギクも載せようと思います。
少し紫がかったノコンギクは野菊の中でもいかにも野菊といった趣きのある花で好きな花の一つです。

ノコンギク
ノコンギク(野紺菊)
キク科 シオン属


ノコンギク
総苞が筒形で先が少し紫がかるのが特徴です


ノコンギク


野の紺菊だからノコンギク。じゃ、コンギクってどんなかなと思って調べてみると、もう少し濃い色の同じ花でした。
ノコンギクを園芸種にしたものが紺菊だそうです。

狭山丘陵にはシラヤマギクからリュウノウギクで終わるまで7~8種類のいわゆる野菊が咲きます。
秋の花の中でもいろんな種類の花が咲く野菊ですが、丘陵の一年は春はスミレと桜に始まって、秋は野菊で終わります。どれも代表的な花ですね。

11月に入ると急に寒くなりましたね。
7日はもう立冬ですが、いつもなら小春日和を楽しむ時期です。
天気予報でも11月末の気温と言っていましたね・・・寒いはずです。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

本当に寒くなりましたねー
氷山(養父市)でも初冠雪があったそうです~

蕾の時は紫で咲くと白く
なるんですね~
素朴な感じが良いな^^

菊人形を思い出します!

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんです、こんなこともあるんですね。
富士山も冠雪していますよ。

ツボミの時の色もきれいですよね。
寒くなると花の色も濃くなりますけれど。
菊人形、なんだか懐かしいですね。
私の故郷でも城址公園で毎年行われていました。
もう一度見に行きたいなぁ・・・

ノコンギク

いかにも野菊といった感じの花ですね。
昨年と比べて少し花が少なかったように感じます。
さすがに11月に入ると野の花は終わりですね。
それにしても寒い一日でした。
軽井沢にいましたがお昼の気温が4℃で、埼玉の真冬よりも寒いくらいで長居できませんでした。
そろそろ冬支度しないといけないようですね。

Re: ノコンギク

たけぽさん

そう、これぞ野菊ですね。
花が少なかったのは長雨のせいかもしれないですね。
もうすっかり晩秋というか初冬に近いような雰囲気になってきましたね。
朝晩とても寒いです。
軽井沢も以前は意外と冬も温かいものだと思っていましたが、そうでもないのですね。
お昼はそんなに下がることはなかったように記憶しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR