フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あまりメジャーではない木の、おまけに見たこともないような木の実のことなど普段なら気にも留めないのだけれど・・・
春先に花を咲かせるムクノキのことはずっと時になっていました。
何故か気になる木の一つです。

レッドデータブックにも長野県では絶滅危惧IB類、富山県で希少種、沖縄県dも絶滅危惧IB類となっていたので
そんなに多くある木ではないと思っていましたが・・・

驚くぐらいたくさん生えているところがあり、まるでムクノキの歩道のようでした。
黒い実が道路にもたくさん落ちていました。

ムクノキ
ムクノキ(椋木、椋の木、樸樹)
アサ科ムクノキ属


ムクノキ
レーズンくらいの大きさで食べることが出来ます


以前載せたムクノキの花です。

s-IMG_7579ムクノキ2
葉っぱの赤い線を見てください
葉脈の形が特徴的で分かりやすいですね


先日作った干し柿を親戚に宅急便で送り、今年の暮れの仕事も一つ終わった気分でいます。
そうなんです、年上の親戚ではみなこれを喜んでくれるので、年中行事の一つになりました。
また、今日は狭山湖を挟んで南側に住む友人宅に行って一緒に干し柿を作ってきました。
友人のお母さまが干し柿がお好きとのことで作るのも励みになるような気がしました。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ムクノキ

むくのき橋というのがありましたね。
狭山丘陵では特に珍しい木ではないのでしょうか。
樹木は詳しくないのでよく知りませんが、むくのき橋以外の場所では見たことがないような・・
丸い実がかわいらしいですね。
来年は春の花を見てみたいものです。

本当だ~レーズン見たい
食べられる」、、味はどうなんでしょうね^^

友人宅で干し柿作りながら
色んな話で盛り上がったのでしょうね^^
良い時間を過ごされましたね!

俺は寒くて寝てばかり(笑

Re: ムクノキ

たけぽさん

どうなのでしょうね。
むくのき橋、あの辺りではたくさんありました。
他の所ではたまに見ることはあっても少ないように感じました。
花の写真は他のところで撮ったものです。
私もあれ以来撮っていないのでもう一度見てみたいです。
花は高いところに咲くので難しい木です。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、味はレーズンに・・・
ちょっとだけ似ていました。
美味しいというかどうかは微妙ですが(笑)

ハイとても楽しい時間でした。
こういう時間が持てるのは幸せなことです。
美味しいものを一緒に作ると余計にそう思います。
みなが喜んでくれる幸せです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR