フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


半月ほど前に撮ったアキノタムラソウ。
6月の末くらいから咲いていたような気がするのでずいぶん花期の長い花のようです。
多分咲き初めのころに一度載せているので二度目の登場だと思うのですが・・・

ちょうどうまい具合に後ろを向いて咲いていたのがあったので再度撮ってみました。
扇形に広がる蕚の形がお気に入りです。
寒さで木が色づくのと同じように、アキノタムラソウの茎や蕚も色が濃くなってきれいなワインカラーになっていました。

アキノタムラソウ
アキノタムラソウ(秋田村草、秋之多紫草)
学名:Salvia japonica
シソ科アキギリ属


アキノタムラソウ


アキノタムラソウ


もともとの色(←click here)はこんな感じですからずいぶん雰囲気が変わりますね。
秋が深まってくると木々の紅葉も美しくなるのですが、こういう野草の紅葉も美しいものですね。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

後姿が好き~
成程ー

色もとっても綺麗ですが
産毛?でしょうか?

とっても可愛いですね^^

今日はお天気も良くて
丘陵散歩!楽しかったですか^^

アキノタムラソウ

息の長い花ですよね。
秋の、という名前に反して梅雨明け前から咲き始めて、この時期でも見かけますから。
つい正面から撮りたくなってしまいますが、色付いた萼を後ろからというのもまた乙なものですね。
さすが。

アキノタムラソウ

まだ咲いてましたね~!本当に息が長い・・・

今日はまさかのキッコウハグマに出会えたのは本当にラッキーでした。
明日は今期最後のリンドウを撮りに行ってみます!

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ、後姿いいでしょう(^^)
花は裏から撮るのが好きなんです。
産毛というか腺毛もあるかな。
この時期の色が好きなんですよ。
散歩には出かけられなくて畑と庭仕事あれこれと追われていました・・・(^-^;

Re: アキノタムラソウ

かずさん

咲いていましたねぇ~
ビックリです。
キッコウハグマ、ぜひ見たいですね。
私も探して見つけてみたいです。
リンドウ、見つけてほしい、よろしくお願いします。

Re: アキノタムラソウ

たけぽさん

長いですよ~
でもいつ見てもなかなかいいのがなくて・・・
最後の最後でいいなぁって思うのを見つけました。
この花は特に片面からだけしか咲かないのが面白いです。
色もとてもきれいでしたよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR