フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


どこでも見かけたと思うアメリカセンダングサを最近見なくなったような気がします。
幅を利かせているのはコセンダングサやアイノコセンダングサ。
たまに見かけるのがコシロノセンダングサ。

頭花の周りには長い葉を持つ総苞が取り巻いています。

s-IMG_0181アメリカセンダングサ
アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)
キク科センダングサ属


アメリカセンダングサ
白い舌状花は無く筒状花だけ


下の方の葉は2回3出複葉で上部の葉は3出複葉になります。
これもご多分に漏れず、この仲間同様くっつき虫の強力な種を作ります。
久しぶりに見付けたような気がしたのは、それこそ気のせいでしょうか?
あるところにはあると思いますが・・・最近見かけましたか?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

これだけでは寂しいのでギンモクセイの花も載せますね。
よく見ると雄しべは2つみたいですが、キンモクセイもそうなのかしら?

ギンモクセイ
キンモクセイはよく見かけますが・・・




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

我が家にも銀木犀!咲いてますが、、
知りませんでした^^

金木犀に比べると可なり
香りは控えめで、、俺見たいです。

伸びすぎてたので
チョッキン~~少しカットしました(笑

アメリカセンダングサ

言われてみれば見かけないですね。
しかしコイツもひっつき虫で困り者です。
背が高いし全身に付くから余計に厄介。

Re: タイトルなし

都人さん

ギンモクセイがあるなんて
オシャレですね。
こちらではあまり見かけませんが、そちらでは割とポピュラーなのかしら。

> 香りは控えめで、、俺見たいです。
えっ、そうなんですか(笑)
背が高くなるんですね。
樹木は手入れが大変ですね。

Re: アメリカセンダングサ

かずさん

あまり見ないような気がしますが、あるところにはあるんでしょうか。
これは強力な引っ付き虫ですよね。
今日は大丈夫でしたか?
連絡ありがとうございました。
少し忙しくしていましたm(__)m

アメリカセンダングサ

そういえば今年は見ていないです。
以前に比べて減ってきていると思います。
今年は咲いていたけど撮る前に終わってしまったようで、残骸だけは確認しました。
コセンダングサはしぶとく咲いていますが、こちらは少し早い時期に終わってしまうんでしょうか。
あまり気にしたことがないので何とも・・

Re: アメリカセンダングサ

たけぽさん

やはりそんな感じがしますか。
私も減ったなぁって思っています。
これは今年初めて見てそれっきりです。
コセンダングサの勢いには参りますね。
くっつき虫の中でも強力ですから・・・
どうなんでしょうね、私も余り気にして見たことがなくて、忘れていたくらいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR