フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


寒さが厳しくなって今のうちにやっておかなくてはいけないことも増えています。

忙しさにかまけて写真の整理もおぼつかず、冬鳥たちも帰ってきているはずですが丘陵にも行けていない状態の中で・・・
運よく載せ忘れていたヤマハッカを発見。
ということもあるけれど、写真がいまいちだったので載せ忘れたフリかも(笑)

ヤマハッカ
ヤマハッカ(山薄荷)
シソ科 ヤマハッカ属


ヤマハッカ
これも上からバックを撮ってみました
こんな風に見えるんですね


寒さが厳しくなったころ、ヤマハッカは紅葉し始めます。
シソ科の植物は蕚の紅葉がとてもきれいだと思いますが、これを撮った時点ではまだ始まっていませんでした。
これは以前撮ったものです。

s-IMG_8190ヤマハッカ
このヤマハッカの紅葉は特にきれい!


もう一度見られるようなら再度アップしますね。

北の国からは雪の便りが聞こえてきます。
そして先日は聞き慣れた「カッカッカッ」という警戒音・・・ジョウビタキの雄のジョビ男君が来ていました。
今年の関東の冬は普通だという事でしたが、いつもの年より寒いような気がします。
どうぞお体お大事になさってくださいね。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

花も綺麗ですが紅葉してて
こんな紅葉も素敵です^^

寒いですねー
北海道で雪のニュースビックリ
でした(笑

草紅葉

もうそろそろですね。
自分は来週あたりから鳥見に行こうしようと考えています。
まだ葉っぱが邪魔をして撮りづらそうですが・・・
そうそう、キッコウハグマはまだ間に合いますので是非見に行かれて下さい!

Re: タイトルなし

都人さん

シソ科も紅葉するものがありますが、このヤマハッカはきれいですね。
なかなかここまでのは無いかもしれませんけれど・・・

11月末の気温だそうです。
本当に寒いですね。

Re: 草紅葉

かずさん

草紅葉が始まりましたね。
かなりきれいですよ~
そうそう、冬鳥たちが来ると落ち着かなくなりますね。
キッコウハグマ、見られると嬉しいなぁ~

ヤマハッカ

小さいけれど美しい花ですよね。
最後の草紅葉はみごとな色合いになってますね!
ここまで鮮やかなのは見たことがないかもしれません。
朝晩冷えるようになりましたね。

Re: ヤマハッカ

たけぽさん

何とも形がユニークですしいい色合いを出してくれます。
そう、あれは奥多摩で撮ったものです。
朝夕の冷え込みが強いのと光の加減でしょうね。
私もあれ以来見ていません。
今日それに近いのが丘陵でもあったので載せてみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR