フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日載せたばかりなのですが、狭山丘陵のヤマハッカも、すっかり寒くなってしまったせいか、きれいなワインカラーに染まっていました。
もうすでに花は落ちてしまい、蕚だけになっていましたが十分綺麗だったと思います。
茎はまだ緑でしたからこれが紅葉してきたらよりくっきりした赤紫になるのでしょうか。

ヤマハッカ
ヤマハッカ(山薄荷)
シソ科 ヤマハッカ属


ヤマハッカ
葉っぱはまだ緑色です


ヤマハッカ
秋の柔らかい日差しを受けて


少しご無沙汰していた丘陵は紅葉も始まってモミジも色づき始めたようです。
狭山丘陵は赤くなる木は少ないのですが、それでもナツツタや黄色いウリカエデなどもあり、少し寒いぐらいでした。
晩夏に咲く花たちも一応撮ることが出来たのはありがたかったです。
明日から少しずつ載せていきますね。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

こんにちは、草紅葉というのですか、なんてきれいなのでしょう!
萼の色が紅葉するなんて、これまで、気づくこともなかったです。
そういえば、シソの萼は実が落ちてから残ってますね。
ヤマハッカ、この辺りには、ありそうで無いような。
気づいていないだけかもしれませんが・・・

草紅葉

赤紫でとっても綺麗~
ワインレッドの、、、、歌が
ありましたね^^

う~この形!確かキュウちゃん漬けに
入ってますよね(笑

Re: タイトルなし

min628さん

狭山丘陵の草紅葉、綺麗ですよ。
タデやイネ科のコブナグサも紅葉します。
ヤマハッカは寒いところでは育たないのかもしれませんね。
分布は限定的で関東西南部~中部に咲く花です。
ヒメジソやイヌコウジュなどシソ科の花も紅葉します。
良かったら昨日のヤマハッカも見てくださいね。

Re: 草紅葉

都人さん

ありましたね~
確か玉置浩二さんでしたっけ?
あまり得意分野ではないのですが、いい歌でしたね。
キュウちゃんに入っていたかも・・・
これがあるとないとでは違いますよね。

ヤマハッカ

草紅葉も風情があっていいものですね。
赤っぽくなる草はいろいろありますが、これはかなりきれいな部類ではないかと思います。
ヤマハッカ、花が終わったらすっかり忘れ去っていますww

Re: ヤマハッカ

たけぽさん

そうなんですね。
思いがけず身近な丘陵でもきれいな草紅葉が見られるんですね。
草紅葉の中でヒメジソやヤマハッカは本当にきれいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR