フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年これを見逃したら秋は終わらないと思って少し寒い中でしたが見に行きました。
早い年なら10月の25日くらいには咲いていたので、もう咲かないのかと心配していました。
ちょうどタイミングが良かったようで、きれいに開花していて、とてもいい状態で見られて良かったです。

山野草の中でも高貴な雰囲気を持つリュウノウギクは晩秋を飾る花の一つで、毎年咲いてくれると嬉しくて「今年も咲いてくれてありがとう」と思う花の一つです。
福島県・新潟県~四国の日当たりのよい丘陵や山地に生えます。

リュウノウギク
リュウノウギク(竜脳菊)
キク科 キク属


リュウノウギク
開花しても薄い桃色をしているのもありました


リュウノウギク
裏側から見ると少し赤みがかっています
総苞が大きいんですね


天気予報通り、今日は朝から木枯らしが高い空でピューピューと寒さを強調するように吹いています。
こんなに早く寒くなった年があったでしょうか・・・
いつもならのんびり小春日和を楽しむ時期なのですが、こんなものだったかぁ~
明日はもっと冷え込むようですから家庭菜園の野菜たちの状態が心配です。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

花弁が幾重にも重なって
花占いには最適でしょうかー^^

若かりし頃はされたのでは、、

今日は此方はめっちゃー寒いです

Re: タイトルなし

都人さん

本当にこの形は花占いにいいかもしれません。
エーそんなことしませんよ。
でも楽しそうですね。

少し夜になって風は収まりましたけれど・・・
すごく寒いのは変わらないです。

リュウノウギク

今年は開花が遅かったようですね。
私も最初に見に行った時はほとんど咲いていなかったので今年はダメかと思いました。
その後無事に咲いてくれてよかったです。
そうそう、暑さが残っていると思っていたら、突然冬が来てしまいましたね。
今年は秋らしい日が本当に少なかったように思います。

Re: リュウノウギク

たけぽさん

ほんと遅かったのでもう見られないかと思っていました。
寒さにめげず咲いてくれて良かったです。
10月の半ば頃だって(終り頃?)夏日がありましたものね。
あっという間に冬ですよ~
ついていけません(-_-)~/~~~
このまま続いて寒さが厳しくなると困りますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR