フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


冬のような寒さの中でコウヤボウキがまだまだ元気で咲いていました。
1mmほどの太さの茎は野草のようで樹木に見えませんが、これも木本植物です。
3年目には枯れてしまうというのですが、花の時期は9月~11月、丘陵ではどこでも見られるので枯れていたのを見たことがありません。
花は小さな筒状花が10~13ヶ集まったもので、筒状花は5裂。
毎回書いていますがコウヤボウキは高野山ではこの枝を集めて箒(ホウキ)を作ったということで付いた名前です。

s-IMG_0461.jpg
コウヤボウキ(高野箒)
キク科コウヤボウキ属


s-IMG_0423.jpg
赤っぽい冠毛がカールした筒状花の間から見えています


s-IMG_0422_20161110092205629.jpg


この花は赤っぽいのですが、白っぽいものもあります。
赤っぽい花は冠毛が赤いので花自体は白だと思います。以前に比べると赤っぽいものが増えたような気がします。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

コウヤボウキ

もうすぐ終わりですかね。意外にこれでもか!って位群生してる場所がありますね。

今日は代休だったので、今季初の鳥見に行ったんですがまったくダメ。
でももうベニマシコは来てるようですよ♪
あとジョビ子に出会えましたよ。

花先でしょうか、、
クルン~クルン~

可愛いですね~^^

今日はとっても寒くて
比良山で初冠雪がありました~
(寒い)

Re: コウヤボウキ

かずさん

そうですね、もうこの寒さですから・・・
明日あたり丘陵を歩くと冠毛になっているのも多いでしょうね。
お休みだったんですか、鳥見も楽しかったでしょう。
今年はルリはどうでしょうか?
ジョビ男は見ましたが、ジョビ子はまだ見てないんです・・・

Re: タイトルなし

都人さん

これはコウヤボウキの仲間の特徴ですね。
リボンのようにかわいいです。

寒さが続きますね、明日も一日寒そうです。
ブルブル・・・

コウヤボウキ

なかなかしぶとく咲き続けていますね。
この時期になるとやたらめったらガガンボが多く集まってダンスを踊っているので撮りにくいです。
冠毛の色は赤の濃いもの薄いもの様々ですね。
個人的にはちょっと濃いめの色が好きなんですが~。

Re: コウヤボウキ

たけぽさん

こんなに長く咲いているんだっけ?
と改めて思いました。
季節の花なんだなぁって思いますし、長く咲いてくれているのはありがたいです。
撮りそびれはない花ですね。
冠毛の赤さというのもいろいろですね。
最近白い方が少ない?そうでもないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR