フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


グリンピースほどではないのですが野生のマメにしては大きくてきれいです。
紫色の鞘が爆ぜて出てくるのはマットな群青色のノササゲの実。
花も鞘も実も魅力的な蔓性のマメ科の植物で、個人的にはお気に入りで毎年見つけると嬉しいかも。

もうすっかり爆ぜて鞘の色も抜けてしまったものがありました。でもこんなになっても種はくっついたままなんですね♪

ノササゲ
ノササゲ(野大角豆)の実
マメ科ノササゲ属


ノササゲ
ブローチになりそうです


ノササゲ
全体はこんな感じです
これは爆ぜていないけれど・・・


今日は夜中から降り続いた雨で、日中になっても気温が上がりません。
相変わらず、ストーブのない生活はできないくらい寒いです。
明日明後日はやっと小春日和だそうですが、明日は出かけるのでブログの更新は休みますね。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ノササゲ

今年はまだ鞘を見てません。気付かないだけかな?
この鞘の淡い紫がなんとも言えませんね♪

ノササゲ

ご訪問、ありがとうございました。
さっそく、訪問させていただきました。
画像が美しいですねえ。
野の花もこんなに美しく撮ることができるのですね。
そして、「ヤマハッカ」の紅葉にも感動しています。
また、お邪魔させていただきます。

見た時黒豆かなって、、

紫の綺麗なブローチになりますね~
でももっと素敵なのをご主人に
プレゼントしてもらってください^^

朝はお出かけですかー
気を付けて行ってきてください!

Re: ノササゲ

かずさん

ノササゲが咲いていたところに行くとあるかも。
この色はちょっとときめきますね。
やはり年に一度は見たいです・・・ネ。

Re: ノササゲ

nonohana626さん

こちらこそありがとうございます。
まだまだですが、ほめていただいて嬉しいです。
どちらかというと園芸種より好きかもしれません。
野草などを素敵に行けていらして素晴らしいですね。
ヤマハッカは特別で毎年楽しいにしています。
こちらこそよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

都人さん

はい私もそんな感じがしました。
ちょうどいいくらいの大きさなんですよ。
もらうなら、真珠かダイヤモンドなどにしましょうか(笑)

ハイありがとうございます。
気を付けていってきま~す。

ノササゲ

ノササゲは花、莢、豆と3回楽しめますね。
私は特に豆の色が気に入っています。
・・と言いつつ、今年はまだ見ていません。
花の季節が終わってしまったので、野に出る機会が減りそうです。

Re: ノササゲ

たけぽさん

本当にそうですね。
お気に入りの花の一つです。
私はどれもみな好きかもしれません。
植物は冬の間は大人しいですものね・・・
春まで待ち遠しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR