フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


2015年の昨年は当たり年だったキッコウハグマ、今年は仲間からの情報で不作が聞こえてきました。
11月も初旬過ぎとなるともう見られないのではないかと思っていたのですが、もしかしたらと思い出かけてみました。
一週間前には全く見られなかった場所です。
状況はあまり良くなかったのですが、それでも10株ほど見られたでしょうか。
昨年の花(←click here)のことを思うと、見る影もないと言いたいくらいですが、それでも閉鎖花の多いキッコウハグマがこれだけ咲いていたら「よかった♪」でした。

キッコウハグマ
キッコウハグマ(亀甲白熊)
キク科モミジハグマ属


キッコウハグマ
草丈7cm、花の大きさは9mm位
三つの花が合わさって一つの花に見えます


キッコウハグマ
開花しているすぐ上の花はこれから咲くのでしょうか


昨年は一つの株に一斉に花を付けていたので、少し驚きました。
今年はせいぜい二つ・・・
このキッコウハグマはそれくらい咲いていたら十分というくらい花付きの悪い植物です。
でも、それを補うくらいきれいなのが閉鎖花の花後です・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

キッコウハグマ

美しいですねえ。
この淡いピンクにメロメロです。

Re: キッコウハグマ

nonohana626さん

そうですね、毎年この花は探してでも撮りたくなります。
咲く時期が一定しないのでそれが悩みです。

キッコウハグマ

昨日も見に行ったら痛みかけでしたが咲いてましたよ。
もうこれで本当に今年の花はおしまいですね・・・

この花は素敵で、、良く覚えてます。
去年は見事に一杯咲いてたんですね^^

花の先がクルン~
可愛いいね~^^

Re: キッコウハグマ

かずさん

あぁ、まだ咲いているんですね。
寒くなりましたね。
今日は尾根道を歩いてきました。
アカゲラが居ましたが、他の鳥はエナガとコゲラぐらいでした。

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ~
昨年のことを思うとかなり少ないですね。

それでも、そのクルンを見ることが出来たのが
ラッキーでした。可愛いですよ~

キッコウハグマ

今年は開花が遅かったようで、いつもの場所は遅れて咲いたようです。
なかなか気難しい花ですよね。
花が咲くのは小ぶりな個体だけ、花弁は全部右巻きの風車・・
頭花が小花3個の構成はキク科で最少ではないかと確認中ですが、確実な答えが見つかりません。

Re: キッコウハグマ

たけぽさん

そうですね、やきもきしながら見に行きました。
あきらめていたのですが、咲いていると聞いたので見に行ってきました。
そういわれてみると最小かもしれないですね。
歩いていても花と意識する人は少ないかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR