フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


キッコウハグマの花後(閉鎖花の実)です。

他の方も言われているのですが、この植物は丈が高いものには開花した花(開放花)が付くことは珍しいです。
高くなるとほとんどが閉鎖花になってしまうようです。
閉鎖花は花冠の一部や全体が開かないで自家受粉してしまう花で、こちらでよく見かけるものではスミレやセンボンヤリ、フタリシズカなどがあります。
野に咲くスミレが花の時期の後から秋にかけてツボミのまま種になっているのを見たことがありませんか?

キッコウハグマ
キッコウハグマ(亀甲白熊)
キク科 モミジハグマ属


キッコウハグマ
この個体は割と高い方で15cmもあったでしょうか、上の方はすでに冠毛になっていました


s-IMG_8093a.jpg
キッコウハグマの冠毛(この写真は昨年12月撮影)
キラキラ光ってとてもきれいでした


小さい個体のうちは花を咲かせるけれど、何年かたって大きくなると閉鎖花のみで子孫を残すキッコウハグマ。
狭山丘陵ではほとんどが閉鎖花ですが、あちこちで普通に見られる花です。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

キッコウハグマ

植物の世界には、ふしぎなことが、いろいろありますね。

キッコウハグマの冠毛、美しい!!!

キッコウハグマ

一番下の写真を見るとちゃんと種子が3つありますね。
3個の花が一つになっていることが良く分かる写真だと思います。

あの綺麗な花がこんな風に
成っちゃうんですねー
寂しい気がしますが、、、

最後のはキラキラ~綺麗ですね^^

俺は光が当たっても
こんな風にはならないな(悲”)

Re: キッコウハグマ

nonohana626さん

こういうのを見ているともう少し深みに入って調べてみたくなります。
でも、大変ですから見ているだけです。
キッコウハグマは小さいけれど特別な花です♪

Re: キッコウハグマ

かずさん

ありがとうございます。
キラキラと光る冠毛だけ見ていました。
花の方も3つが合わさっているのがよく分かりました。

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ~
でも、この冠毛がいいんですよ。
もう少しすると一番下のようになりますから。
キラキラきれいでしょ?
もちろん大丈夫ですから
頑張ってくださいね(^^)/

キッコウハグマ

この花の綿毛は数が少ないけどとてもきれいですね。
特に光が当たると何とも言えません。
キッコウハグマは大きくなると開放花をつけないのが不思議ですね。
あちこちで観察していますけど、一定以上の大きさになるとどこで見ても閉鎖花だけです。

Re: キッコウハグマ

たけぽさん

はい、何が違うのか冠毛だけでもこれはきれいだと思います。
スッキリしてキラキラ光りますね。
この植物の不思議さはもっと知りたいような気がします。
ほとんどが閉鎖花で開放花は一定のところでしか見られないような気がしますが、そうでもないのでしょうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR