フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに丘陵の尾根道を歩いてきました。
ただ歩くだけだと、この道は多少のアップダウンがあるだけで割と歩きやすい道ですが、私のようにあっちを見たりこっちを見たり何かいい被写体はないかしら?などと思いながらだと躓いたりすることもあるので要注意です(笑)
写真を撮りながらだと時間もかかるのであまり運動にはならないかもしれないですね・・・

すっかり紅葉が始まっていてケヤキやエノキなどが黄色く色づいていかにも晩秋の趣きでした。

丘陵の道
晩秋の尾根道


それでもシロヨメナは咲いていますし・・・

シロヨメナ


少し歩くと秋ですね、ツチグリが落ちていました・・・

ツチグリ


幼菌時は丸い白い球状ですが、成熟すると星形に外皮が開いててっぺんの穴から胞子を放出します。
雨が降った時など湿ると開き、乾くと再び閉じて球状になります。
晴れた日には丸くなってコロコロと風に吹かれたり坂道を転がって移動することから「晴天の旅行者」とも呼ばれます。
英名の「Astraeus hygrometricus」 は「星形の湿度計」という意味だそうです。

今日はお出かけしますので、これだけ・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

尾根道

もう少しするともっと綺麗な絨毯の道になりますね♪
そう言えば御判立から緑の森までは今月いっぱいまで通行止めと書いてありましたね。
本当に開通するのか。

尾根道!黄葉もしてて気持ち
良さそうで、、、俺みたいなものでも
歩きやすい感じですね~

流石に丘陵では(熊)はいないでしょうね^^
クマ除けの鈴が欲しくて
探してます(笑

尾根道

何もなくても、歩くだけでもいいところですね。
たしかに写真を撮りながらだと、時間の割には対して歩いていないかもしれません。
今頃だとヤツデの花が咲いているでしょうか。

尾根道

なんとすばらしい尾根道でしょう。
つい、深呼吸をしてしまいましたが、美味しい空気は、はいってきません。
今日はいいお天気、わたしも山に入って、深呼吸してきましょう。

Re: 尾根道

かずさん

そうそう、カサコソと音を立てて歩く道も楽しいですね♪
確かに書いてありました。
う~ん、途中の状態が分からないですし、工事をしているのかどうか・・・

Re: タイトルなし

都人さん

ハイこの時期の丘陵は黄葉がとても良い感じです。
尾根道は比較的歩きやすい道ですよ~
クマは出ませんがアライグマは見かけたことがあります。
結構大きかったです。
クマ鈴はアウトドアショップなんかで売っています。
無いと不安なところもありますよね。
ああ、通販で買えるかも?

Re: 尾根道

たけぽさん

はい、本当に気持ちがいいところです。
胴もあちこちに目がいって歩く方は遅くなりがちです。
八つ手は咲き始めたところです。
今週末もきれいだと思います。

Re: 尾根道

nonohana626さん

この道は歩いて気持ちがいいですね。
時々立ち止まってため息をついてしまいます。
木々の黄や緑や赤の色合いの美しさに魅了されてきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR