フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の最後を飾る花の一つにリンドウがあります。
今年も無事咲いてくれたと思うとホッとする花の一つです。
以前は別の場所でも何ヶ所か咲いていたのですが・・・
本州から奄美大島に分布する多年生の草本ですが、今は盗掘などによりそんなに簡単に見られるものではなくなってしまいました。

リンドウ
リンドウ(竜胆)
リンドウ科リンドウ属


リンドウ
中央部分に雄しべと雌しべがくっついています
初めは離れているそうなので、もう終わりですね
確実に受粉するための工夫のようです


リンドウ
ほとんどが倒れた状態か上から垂れ下がっているように咲いています


リンドウやセンブリなどリンドウ科の植物は竜胆という成分を含んでいて生薬として用いられています。
常備薬の中にはこのセンブリやゲンチアナエキスなどが含有されているものがあって、かなり昔から愛用されていた薬が今の時代でも使われているというのが興味深いですね。

温かく気持ちのいい小春日和の一日でした。
冬になる前にこんな季節があるのがうれしいですね。



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

フデリンドウが春に咲くので
リンドウも春の花なのかなと思ってましたが
この時期に咲くんですね
どうりで見かけないわけだ(汗)

リンドウ

園芸種のリンドウは茎が太く、まっすぐ上を向いて、たくさんの花をつけています。
少し怖い感じもするのですが、野に咲くリンドウのなんと、嫋やかなこと、そして、いい色で咲いている花をつけています。
野の花好きには、たまりませんね。

園芸種しか見た事が無くて
自然にも元気で咲いてるんですねー

盗掘ですかー
困ったものですね~
そんな花が咲いても
綺麗だと思うのが、、、解りません^^

Re: タイトルなし

けんさん

フデリンドウは春に咲きますが、このリンドウは秋に咲きます。
あと、高原の湿地ではエゾリンドウが夏に咲いているのを見たことがあります。
リンドウもいろいろありますね。
普通に見られるところには咲いていないのが残念です。

Re: リンドウ

nonohana626さん

園芸種のリンドウは高原や寒いところに咲くエゾリンドウだそうです。
こちらで見かけるのは茎が細くておっしゃるように嫋やかですでホッとしますね。
見つけると気持ちが明るくなりますね。

Re: タイトルなし

都人さん

おっしゃるように私も園芸種しか見たあことがありませんでした。
ハイ今年も何とか見ることが出来ました。
困ったことに毎年心配をしなくてはいけません。
山のものを盗んで持って帰って育てるより
園芸種を買って帰った方が心から楽しめると思います。

リンドウ

今年も無事に咲いてくれてよかったです。
野の花の締めくくりにふさわしい花ですね。
相変わらず盗掘被害が出ているようで情けない話ですが、なくなってしまうようなことはないかなと思っています。
茎が真上に立ち上がるのもあるんですが、今年は見られませんでした。

Re: リンドウ

たけぽさん

ハイ本当にほっとしました。
この花が咲くと本当にうれしいですね。
そうですね、そう願っています。
真上に立ち上がるのは例の場所ですね。
あそこは木が生い茂ってしまい暗くなりすぎて咲かなくなったのではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR