フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう晩秋というより初冬という趣きの丘陵は咲いている花も少ないのですが、これから咲く花もあります。
ほとんどが樹木の花で、よく見るのはヤツデの花です。
いかにもウコギ科の花で、白い花は決して華やかではありませんがなかなか綺麗なものです。

まだまだ咲き初めで雄しべが出てきたばかりの雄性期で、このあと中央の雌しべが出てきて雌性期に入ります。

ヤツデ
ヤツデ(八つ手)
別名:テングノウチワ
ウコギ科ヤツデ属


ヤツデ
懐かしいヤツデの葉


ヤツデ
まだ咲き初めで雄性期です


ヤツデというと実家ではトイレの横に植えられていたのですが、丘陵では普通に他の木に交じって見かけます。
他の家でも昔はよく見かけましたがトイレを大きな葉で隠すためだったということです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

少し前にテレビに接続していた買って6年目にブルーレイが壊れました。


保証期間が壊れて一年後、〇ニータイマーといわれる通りですね(笑)

まぁ修理に出そうということで代理店に持って行き修理に出して2、3日後に接続していたテレビが見られなくなりました。こちらは9年目。うーん買い替えちゃえと思って量販店に見に行ったらもうほとんどが4Kテレビだけしか売っていないような状態。
まあ少し大きなテレビが欲しかったので買い替えることを決めてネットで購入を手続きし数日後に来ることになりました。

直後に修理が終えて帰ってきたブルーレイにテレビを接続すると映るわ・・・
テレビ単独だと映らないのですがブルーレイを通すと映る・・・
どうしようかと思ったのですが、まぁもう一台あってもいいかなとこれもまた修理に出すことに。

ついでに調子が悪かった30年前くらいに買ったSONYのLIBERTYという骨董品のオーディオも修理に出すことにして業者と交渉中です・・・
関連記事

コメント

ヤツデ

ヤツデの花も咲き始め、いよいよ冬がやってきましたね。
なかなか素敵な花だと思います。

ヤツデ

あ~そう言えばこれも冬の花ですね。
すっかり忘れていました。

電化製品は壊れ始めると何故か次々と壊れますよね・・・

気づけばそろそろ大銀杏が見頃のようです。
日曜日は晴れるようなので早起きして行ってみようかな。

Re: ヤツデ

nonohana626さん

そうですね、この花が咲くと冬になるんだなぁって・・・
以前はまったく気にしていなかったのに、歩くようになって気が付きました。
花茎もすべて白いのは珍しいですね。

Re: ヤツデ

かずさん

当たり前すぎて気が付かないですね。
私もそんな感じでしたが、班が少ない時期には貴重です。

参りましたね。でも結局皆修理に出しましょう。
ということになりました。

銀杏の黄葉はまた迫力がありますね・・・

今晩は
ヤツデ!ですかーヤスデと間違えますね、、
俺だけですが(笑

花の少ない時期に綺麗な花は
有難いですね^^

あぁ、そうそう、よく民家の裏手に植えてありましたね。
そうか、あれはトイレの目隠しだったんですか。
この年になって初めて知りました。

Re: タイトルなし

都人さん

そういえば、ヤスデっていましたね。
よく知らないんですけれど(笑)
これからは樹木の花がポチポチと咲きます。
地味なので・・・
ちょっと目立たないですけれど。

Re: タイトルなし

都人さん

昔はそうでしたね。
なんだか懐かしいですが、ちょっと複雑です(笑)
目隠しで植えていたのは私も今回目からウロコです。

ヤツデ

この時期の花ですね。
そういえば、今日少し歩いてきたもののヤツデに遭遇しませんでした。
どこにでもあると思っていると、案外出会わなかったりすることがあります。
今週は水曜日が休みなのでどこかで撮りたいものです。
雄性期は終わっているでしょうかね・・

Re: ヤツデ

たけぽさん

冬の貴重な花です。
ヤツデは駆除の対象になっているかもしれないですね。
尾根道では何ヶ所かで見かけました。
どちらかというと厄介者扱いなのでしょうか。
どこにでもあると思っていると、見かけないということはあるでしょうね。
この花は開花時期がかなりバラバラですから大丈夫だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR