フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


晩秋から初冬にかけて咲く花も案外あります。
寒さの中でも少し暖かい尾根道を散歩していて、そんな花を見かけると何となく健気だなと思ってしまいますね。

ナワシログミがまだ咲いているかなと見にいったら、今年も刈込みにもめげずポツンポツンとでしたが花を確認しました。
どうしてこんなところに咲くのかしらと不思議なのですが、公園の植え込みの中からツンツンと枝を飛び出しています。
一度刈り込まれた後から伸びたのでしょうか、中には1mも枝先を伸ばしているのもあります。

グミ
ナワシログミ(苗代茱萸)11/14撮影
グミ科グミ属


グミ
いつもの年より一か月も遅れて見ることが出来ました


グミ
植え込みの中で開花中


一か月も遅れて咲くなんて暖かかったり寒かったりで花たちも季節を読み間違えているのかもしれませんね。
繁殖力が強いのかよく見かけますが、花がついているのも少ないし、ましてや実を見ることはもっと無いのです。
じゃ、どうして増えるんでしょうね・・・




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

グミ

今の子供は(グミ)って言えば
お菓子を、、でも俺ぐらいに
なると此方の方を思い出すかな(笑

実、味とかは思い出して
とても懐かしいな^^

今日は雨曇りでぐ~たらしてます(爆

Re: グミ

都人さん

そういえば、グミってありますね。
子供たちにとったらそんなものでしょうね。
私もこのグミですね。
お向かいの家の庭にあって時々食べていました。
懐かしい思い出です。

こちらはぐったりしています(笑)

ナワシログミ

アップで見ると、こんなお花なのですね。
こちらにも、あるようですが、我が家のある山間部よりも、海岸のほうが多いようです。

Re: ナワシログミ

nonohana626さん

グミの花は地味ですが頑張って咲いていました。
味のある花だと思います。
この丘陵では今頃咲くツルグミと春咲くナツグミがあります。

ナワシログミ

そういえばこんな花もありましたね・・すっかり忘れていました。
11月半ばになるとすっかりシーズン終了モードになっています。
あとはツルグミでしょうか。
今年の秋は天候不順を引きずってグダグダになってしまいました。

Re: ナワシログミ

たけぽさん

これ去年に比べるとずいぶん開花がずれています・・・
樹木の花はまだ咲きますが、それでも数は限られていますね。
そうそう、ツルグミもありますが、これも花が咲いている場所が少ないです。
同じですね、どうも今シーズンはおかしいですね・・・
グダグダって表現はしっかり当たっています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR