フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


尾根道を歩くとパッと景色が広がるところがあります。
分かれ道に来ると空が広がって気持ちも明るくなり大きく深呼吸をしてしまいます。

カゼクサが揺れていました。

カゼクサ


しばらく歩くとコッコッコッ、ドラミング聞こえてきましたが大型のキツツキの音のようで迫力がありますね。
あちこち見まわしてみると、いましたが残念ながら逆光です(^-^;

アカゲラ
今年の初撮りです、(*´▽`*)い



アカゲラ
あらら向こう側に回ってしまいました。


これを撮った日、北海道のブログ仲間がアカゲラの写真をアップしていました。
ワッ、北海道と同時に狭山丘陵でも見られるんですね。
この子はどこから渡ってきたのでしょうね・・・
久しぶりの尾根道で見られたのはラッキーでしたが、あまりきれいに撮れなかったので「いましたよ」という証拠写真にしかなりませんね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

夕方になって外に出ると雪虫が飛んでいました。
北海道や東北ではこの雪虫を見ると一週間ほどで初雪が降るとか・・・
こちらでもたまに見かけることがあります、いよいよこちらも冬という事なのでしょうか。
雪虫は今頃オスとメスが出会って卵を産みます。来春生まれるのはメスだけで単為生殖により増殖します。そしてその卵からオスとメスが生まれてこの時期に見られるのだそうです。
面白い生態ですね・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

アカゲラ

私も今日はこのカゼクサのところを歩いてきました。
でもアカゲラは気がつきませんでした。
おなじみのコゲラと比べるとドラミングのサイクルが長いので、いればわかると思うんですが・・
もう少し落葉すれば光が当たって撮りやすいかもしれませんね。
今の時期はこのくらい撮れればよろしいのではないでしょうか。

アカゲラ

ドラミングは聞こえるけどまだ落葉してないのでアオかアカか確認出来ずに居ます。
そうそう、今日はあきる野市に例の大銀杏を撮ってきました♪
アップしたら、青森の方に「こっちと黄葉はほとんど変わらないよね」と毎年言われます。
鳥も植物も似てるのかな?

アカゲラ!

あ~、いたいた、アカゲラ!会えてよかったですね^^
私は岐阜にいたときは、ほとんど見たことがありませんでした。
こちらに来たら、ひんぱんに会えるようになりましたが、会えなくなった鳥もいます;;

今日は仕事で外にいる時間が多かったのですが
そこでも雪虫が飛んでました
彼らも越冬の準備という事ですね

アカゲラですかー
こんな大型のキツツキは見た事が
無くて、、、

コゲラしか見てません(笑

雪虫ですかー
子供の頃は良く見ましたが
最近見ないな^^”

Re: アカゲラ

たけぽさん

やはりここの場所が分かるんですね。
アカゲラはすぐ飛んでいくのでどこに現れるかはわからないです。
音は聞こえてもなかなか見つけるのが難しくて年に一度か二度くらいしか見られないです。
そうですね、この時期に見られるのは珍しいです。

ありがとうございます。
かなりな写真ですけれど・・・(^-^;

Re: アカゲラ

かずさん

そうドラミングは聞こえますね。
でも見つけられることは年に一度か二度です。
銀杏も今とてもきれいですね。
青森と同じ紅葉前線だとしたら、やはり気候が変化しているのかな。
どうなっているのでしょうか?

Re: アカゲラ!

min628さん

はい、思いがけず見つけることが出来ました。
私も狭山丘陵に通うようになって見ることが出来るようになりました。
北海道の鳥は珍しいものが多いですね。
こちらしかいない鳥もいるんでしょうね・・・

Re: タイトルなし

けんさん

あぁ、やはり飛んでいましたか。
雪虫はフワフワと飛んでいて、初めは見間違いかと思いました。
そちらでも飛んでいたんですね。
どのくらいの期間飛ぶんでしょうね。

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ、アカゲラです。
アオゲラの方が出会う確率は高いので、とても珍しいです。
この時期は特にそうですね。

雪虫に気が付くようになったのは10年位前からです。
こちらではこの時期になると飛んでいます。

カゼクサ

 ふんわり揺れる様に出会うと、嫌なことがあった後でも、いつの間にか安心するのでしょうか、落ち着きます。
 玉川上水縁も黄葉がだんだん下がってきて、細道に落ち葉がつもり始めました。でも、いつも聞こえ始めて居たコツ、コツの高い音は耳に出来ません。今年は来ないのかなと不安になります。
 全部揃っている御地が羨ましいです。

カゼグサ

カゼグサ、素敵!!!
いいですねえ、
爽やかな風を感じるような写真です。

昨日のグミ、山に入ると、あちらこちらにありました。
そして、こちらも、まだ花が少し残っておました。

Re: カゼクサ

野火止用水様

そうですね、このカゼクサのはかないような風情がいいなと思いました。
ホッとするような気持になりますね。
まるで玉川上水を歩いているようで趣きのある風景が思い浮かびます。
季節的には早すぎるような気もしますし私も今年の初アカゲラです。
そちらはまだこれからかもしれませんね。

Re: カゼグサ

nonohana626さん

ありがとうございます。
何とも言えない風情のある草本だと思います。
あっそちらにもありましたか?
見つけ出すとあちこちにあるのかもしれないですね。
実を付けるのが楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR