フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


尾根道の途中でコスミレが咲いているのを見つけました。
春でもないのに勘違いしているのか、咲いていることが多いのはこのコスミレです。
昨年も確かどこかで時期でもないのに見かけたような気がします・・・

季節外れに咲くとちょっとクシャッとしていたりするのですが、葉っぱも花もきれいなものでビックリでした。

スミレ
コスミレ(小菫)
スミレ科スミレ属


スミレ
もしも~し、まだ冬はこれからなんですけれど・・・


季節のカンアオイですが、葉っぱは全部緑で模様が少ないタイプ
このタイプは葉の形がシャープで肩が張ったように見えます。

カンアオイ
花もあったのですが、ほとんど埋まっていて撮れませんでした


冬の散歩道も楽しいもので歩くことで温まるし、空気もきれいだし、案外いろんな植物の変化を見つけることがあります。

今年はお天気がいまいちでしたが、花の終る頃になってやっとお天気が続きました・・・
なんて言っていると今日からまた下り坂です。
天気予報ではもしかしたら初雪が降るなんて言っていますが・・・
そういえば、昨日は雪虫を見ました。
雪虫が飛ぶと雪が降るって案外当たっているのかもしれませんね。ビックリです。




----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ヒゲコスミレ

コスミレは返り咲きが多いですよね。
今年は残念な事にエイザンスミレは咲いてませんでしたが・・・

今週末の調査会ですが、ころころと変更して申し訳ございませんが曜日を変更しましたのでご確認下さい。

え~こんな時期に咲くんですか~?
そう言えば桜も咲いてるのを見かけたな(笑

葉っぱも少し面長な、、ハート型が
可愛いですね^^

Re: ヒゲコスミレ

かずさん

そうですね、この時期に咲くのはコスミレが多いかも。
エイサンズミレは私も気が付きませんでしたね。
ハイ了解しました。
楽しみにしています。

Re: タイトルなし

都人さん

この時期に咲くのはこのコスミレが多いです。
桜が咲いているのは多分、十月桜だと思いますよ。
かなり長い間咲いているようです。
葉っぱも特徴的なのでこれも見わけのポイントの一つです。

コスミレ

はやくも、スミレですか。
何か春が近いような気がしますが、そんな甘いものではないですね。
長い冬がそこに控えているようです。

ナワシログミを見つけましたので、さっそく、いけて、アップしました。

コスミレ

コスミレ、私も見に行きましたが結構咲いていましたね。
春先と同じような気候ということなんでしょうか。
ただ花弁は少々勢いに欠けるというか、弱々しいというか。

Re: コスミレ

nonohana626さん

はい、ここのコスミレは時々季節外れの花を付けます。
この個体はずいぶんキチンと咲いていたのでアップしました。
雪の情報もあるので今年の冬は厳しいかもしれません。
ナワシログミ、見つけていただいてよかったです。

Re: コスミレ

たけぽさん

コスミレは時々狂い咲きをしますね。
それとも春秋型というのがあるのかもしれない(笑)
この尾根道のコスミレは元気で春咲きと同じようでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR