フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうそうこの時期はシロダモの花が咲くんだったわ・・・
久しぶりに冬の尾根道を歩いていると徐々に以前の記憶が戻ってきます。
あぁ、そうだ雄花と雌花があるんだっけ・・・と探してみても雌花が見つかりません。
赤い実のついた木には雌花が咲くはずなのですけれど・・・

シロダモ
シロダモ(白だも) 雄花
クスノキ科シロダモ属


シロダモ
雄花ですねぇ・・・


シロダモ
赤いのは昨年の花の実


雄花は咲き初めのように見えたので雌花はこれからかもしれないですね。
サザンカやツバキなど冬でも樹木の花は咲いています。
寒い中でもきちんと受粉するのはこの時期でも活動する虫たちがいるからでしょうね。

昨日の雪は54年ぶり降雪だったそうですが、このあたりでも早朝から夕方まで降り続いたせいで10cmくらいの積雪がありました。
道路は積もらなかったので雪かきも必要なかったのでホッとしています・・・
地表が今までの暖かさが残っていたことで溶けるのも早かったのかもしれません。
お昼過ぎに外に出ても空気は冷たくて澄み切っていました。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

シロダモ

そうですね。
シロダモは10月から11月ころに咲きますね。
でも、1年前のことは、忘却の彼方ということが多いこのごろです。

小さな花が幾つも集まって
咲いてると華やかですね~^^

54年ぶりの雪!
道に積もらなくて
良かったですね~^^

此方も雪こそ降りませんが
とっても寒いです~~~

シロダモ

この時期に咲くんですね!
樹木はまったく分からないので・・・

明日は今年最後の調査です。
天気もよさそうなので楽しみましょう♪

Re: シロダモ

nonohana626さん

すっかり私も忘れていました。
歩いていたら見つけて大慌てで撮りました。
雌花がどこかに咲いていないかと探しているんですけれど見つかりません。

Re: タイトルなし

都人さん

木の花はどれもほとんど小さくて地味ですね。
もちろんタイサンボクやホオノキのように大きな花をつける木もあります。

雪には驚きましたね。
これから少しずつ寒くなってしまうと道に雪が積もります。
あまり降らないでほしいです・・・
寒くてもチャリでお出かけ、お気をつけてください。

Re: シロダモ

かずさん

ハイそうなんですよ。
上の方を向いているとこんな花も見つかりますよ~
地味ですが一年かけて実るのが凄いです。

ありがとうございます。久しぶりの参加でご迷惑をかけないようにします。
(^-^;

シロダモ

そういえばこんな木もありましたね・・忘れていました。
寒くなっても花を咲かせる植物があるんですね。
調査会お疲れさまでした。
晴れても寒かったです。ランチタイムはお尻が冷えてちょっと辛かったかも!?

Re: シロダモ

たけぽさん

今頃咲く花は木がほとんどですね。
といってもそんなにたくさんは無いのですけれど・・・
お疲れ様でした。
久しぶりだったのと寒かったので少しきつかったかな。
もう少し歩かなくてはと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR