フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日からの雨が上がったので早速丘陵に出かけてきました。
あれこれ見て歩いたのですが、もうかなり冬モードで冬鳥たちの鳴き声が聞こえてきます。
今日も大型のキツツキのドラミングが聞こえてくるのですが姿を見るのは難しそうです。
遠目ながらツグミやホオジロ、ジョウビタキの存在も確認できます。
でもまだ、葉が落ちきっていないので鳥を撮るのは難しいですね・・・

アッ、小川の水面すれすれに青い鳥が!
あー行っちゃった、カワセミですね・・・
うまく戻ってきてくれて目の前の枝に止まってくれました(^^)/

カワセミ
カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬)
ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属


カワセミ
少し近づいてみたら男の子です


あっと言う間に飛んで行ってしまいました。

カワセミ
あとはこんな所にいたくらいかな・・・
これじゃ撮れないよ~


ということで久しぶりの青い宝石のカワセミくんゲットです。

今日は朝ごはんを食べていたらテレビで緊急地震速報。
あの時と同じ、しばらくするとグラッと来ました。
長い長い横に揺れる感じは3.11に富士山で感じたあれを思い出すようでしたが・・・
すぐ終わってホッとしましたが背中がゾクッと。
でもあまり被害は大きくなくてよかったです・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

カワセミ

カワセミの青のなんと美しいこと、やはり自然の創り出す色が、最高です。

地震、驚きました。
そろそろ、こちらが危ないのではと、思っていましたが。

青い宝石

わ~羨ましいな~
本当に綺麗で宝石ですね^^
良い事あるのでは!

其方も揺れましたかー
俺もニュースで見てビックリ~~~

俺も阪神、淡路の時を
地震を感じると思い出します!

Re: カワセミ

nonohana626さん

本当にこの色を見たいがために出かけたりします。
年に何度か無償に見たくなりますね。

今回のことで地震は自分の中でかなりトラウマになっていると思いました。

Re: 青い宝石

都人さん

はい、本当にきれいで見ることが出来て嬉しかったです。
しっかり幸せの青い鳥だと感じました。
良いことがあるといいですね~

そんなにひどくはなかったですけれど
長い時間のゆっくりした横揺れは不気味でした。

やはり、思い出しますよね。
怖かったです。

カワセミ

翡翠ですね、狭山丘陵でいちばん美しいんじゃないかと思っています。
出会うとちょっと得した気分になります。
地震は起床時間直前だったので寝ぼけながら揺れているな~と思っていました。
大震災はまだ収まっていない感じですね。
自然のエネルギーの巨大さに驚くばかりです。

Re: カワセミ

たけぽさん

はい、私もそう思います。
このカワセミを見つけると本当に幸せの青い鳥だなぁって思います。
得した気分てわかります。
私は食事中だったのですが、ストーブを消してテレビをずーっと見ていました。
あの時と違って家族が一緒だったので少しは心強かったです。
まだまだ不安は残っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR