フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の木々の葉は黄葉していますが、まだしっかりついています。
木も大きくなっているので上の方を飛び交う鳥たちの撮影は難しくなってきました。
いつもなら地面を歩いているツグミが盛んに木の上の枝から枝へと大きな声を出しながら飛び交っています。
エノキの木にはまだ黒い実が沢山ついているのでそれを狙って来るのでしょうか。

ツグミ
ツグミ(鶇)
ツグミ科ツグミ属


ツグミ
少し近づいてみるといつものキリッとしたポーズです


いよいよ冬鳥たちがやってきているようで見つけるのは難しくても声高に鳴きかわす声で十分その存在を感じさせてくれます。
柔らかな日差しを浴びながらの丘陵散歩は鳥たちのにぎやかな声で楽しかったです。

もり
この林の向こうの開けたところまでいくと見ることが出来るかな・・・


今日は天気予報だと雪が降るかもしれないとのこと、こんな日はゆっくりと家の中で過ごします。
窓の外ではシジュウカラやメジロが梅の木に時折訪れて盛んに木をつついていますが、いったい何があるのでしょうか?


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ツグミ

わたしは、じっととまっている、生け花しか撮りません。
なので、動く鳥を撮るなんて、とても、とてもです。
それを、こんなに、くっきり、はっきり撮られて、すごいです。

この林、ただただ見とれます。

ツグミ

ツグミは地面を歩いているイメージが強いです。
こういう角度から見たことがないかもしれません。
鳥見にはもう少し葉が落ちたほうがよさそうですね。
雪、降るんでしょうか。
だんだん気候の変動が極端になってきているように感じます。
朝の通勤を思うと、今から気が重いです・・

ツグミ

ツグミは木にとまってる時よりも
ギ面で見る時が多いかな~^^

覗き見感覚で拝見出来て、、
ドッキリ~ツグミさんもドッキリかも、、

今日の此方は風が強くとても寒い
一日でした~
寒さに負けて寝てました(笑

Re: ツグミ

nonohana626さん

昨日のカワセミやツグミは動きの少ない方ですが、それでもカメラを構えたとたん飛んで行ってしまうということがよくあります。
鳥を撮るのはほとんど偶然に・・・ということが多いので、普通に使うカメラはこの時期ごろから望遠を付けています。
ここの林は私も好きで何回も撮っています。
ホッとする場所です。

Re: ツグミ

たけぽさん

そうですよねー
それも単独でいることが多いのですが、この日は沢山のツグミが飛び交っていました。
高い木の上なのでやっとやっとです。
ほとんど姿を見ることが出来ないのでラッキーでした。
雪はどうでしょう?
出来ればまだ降らないでほしいですが、雪虫を見ていますからちょっと気になります。
変な気候が続きますね。
困りましたね、三年前の大雪を思い出します。
雪かきが~

Re: ツグミ

都人さん

そうですね、地面の上にツツツーッとやってきて止まるという動作を繰り返しています。
この時期はまだ木の上の方が居心地がいいのでしょうね。
そうそう、葉っぱの間から見えたのを撮りました。
ドッキリしたかもですね。
今日は曇天でとても寒かったです。
家から出る気には私もなりませんでした(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR