フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


驚いたことに雪虫の天気予報は当たったようです。
北海道や東北では雪虫を見かけるととしばらくして雪が降る・・・と言われているのが本当になりました。
天気予報もよく当たるようになりましたが、雪虫の自然の力による天気予報も驚きです。
あの後、雪虫は冬眠に入ったのでしょうか。

私は雪虫の存在に気が付いたのはここ数年ですが、ここ関東にも以前からいたのでしょうか・・・
頑張っていた夏の花のサルビアにも雪が降り積もっています。

雪
珍しい組み合わせです・・・
もっと驚いたことにヒマワリに雪が積もっているのをテレビで見ました


雪
植えて二年目の八朔にも


雪
ローズマリーの花にも雪が・・・


平年より40日早く、昨年より49日早いそうです。
北極の氷が少ないとシベリア高気圧が日本に影響を及ぼすのだそうですが、これも温暖化の影響だそうです・・・

寒いのでストーブは付けっぱなしですし、こういう日は太陽光発電のパネルの上には雪が積もっていて発電してくれないのが少し残念です。

それでも雪が降ると何となく心がほんの少しときめくのは何でだろう・・・
あまり雪を見たことがない瀬戸内沿岸で育ったせいかな。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

雪虫

昔から居ますよ。うちの方ではばあちゃんが「ほれ、雪ん子が飛んでら~!」と言ってましたよ。
しかし今日の雪には参りました・・・
九十九里の方まで行ったんですが、意外に向うも降るんですよ。

初雪

サルビアに積雪、ふしぎな光景ですね。
ヒマワリに雪、わたしも見ました。

雪虫は知りませんねえ。

初雪

ニュースでも見ましたが
其方は凄い~雪ですね~

赤い花と雪!綺麗ですね^^

でも見てるのは良いですが
いざ~積もると、、大変!
買い物とかは大丈夫でしたか?

Re: 雪虫

かずさん

ほぅ、そうだったんですか。
いたんですね。
千葉の方が今回はひどかったみたいなので九十九里は降ったんでしょうね。
無事でよかったです。

Re: 初雪

nonohana626さん

サルビアがいつまでも元気なのには驚きました。
ヒマワリに雪もビックリしましたよね。

雪虫というのがいるのも驚きですが、本当に降ったんですよ。

Re: 初雪

都人さん

降りましたね、
今は大丈夫です。
サルビアに雪なんてまず見ない光景だったのでビックリです。

思ったほど道に積もらなかったのですが買い物にはいきませんでした。
お家でのんびりホッコリしていました。

11月に雪というのは驚きましたね。
昼くらいは結構な吹雪で、できるだけ外に出たくないなという感じでした。
温暖化によって気候変動が極端になるなんて言われていますが、徐々に影響が出ているように思います。
今年の冬は雪が多いかもしれませんね。
春の花は普通に咲いてくれるんでしょうか・・

Re: 雪

たけぽさん

ほんとに驚きました。
ほぼ丸一日降っていたので道路に積もったらどうしようかと思いました。
今年はそんなに寒くならないと天気予報では言ってましたが心配ですね。
一年に数回は雪かきが必要になりますが年齢とともに厳しくなってきます。
春の花もこの時期になると気になりますね。

初雪

まさか本当に降るとは思いませんでした。
べちゃべちゃの雪で道路に積もる事もなくて助かりました。
自分の職種では関係ありませんが、現場はタイヤ交換で夜遅くまで大変だったようです。

Re: 初雪

けんさん

ほんと驚きましたね。
そうそう、道路に雪が積もらないのは助かりますよね。
タイヤ交換行かなくちゃいけないのですが・・・
家に篭っていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR