フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年の秋は天気の悪いが続いてムラサキシキブの花もおろか実を見ることもなかったなぁ・・・
花も咲き初めを撮っていただけで、縁がなかったのかしらね・・・
と思っていたら少しだけですが実を付けている木を見つけました。
すっかり秋色になった丘陵ですがまだ実は紫色をかろうじて残していました。

ムラサキシキブ
ムラサキシキブ(紫式部)11/22撮影
学名:Callicarpa japonica
シソ科ムラサキシキブ属


ムラサキシキブ


同じ日に撮ったんですけれどね・・・

ムラサキシキブ
こちらは緑の葉っぱと紫色の実!


昨日はお天気だったのに寒い一日でした。
朝方、南の空には細い月が出ていてあのスーパームーンから10日余りでもうすぐ新月。
あっと言う間に時は過ぎていきます。
来週から師走ですね・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ムラサキシキブ

葉っぱも黄葉して背景も
秋色で素敵ですねー^^

そう~新月綺麗でしたね~
早朝鉄ちゃんしてて
まだ出てました^^

ムラサキシキブ

1枚目の写真、いかにも晩秋の風情です。

同じ日に撮っても、雰囲気は、まるで違いますね。

ムラサキシキブ

今年は少ないですよね・・・
餌となる実も少ないし、冬鳥は今年は少ないそうですし寂しい冬になりそうです・・・

本日はありがとうございました。
今年最後の調査会になりましたが満足が行く調査になりました。
また事故ケガもなく、1年が終わりました。
来年は写真展もあるので忙しくなりそうですが、またよろしくお願いします。

Re: ムラサキシキブ

都人さん

この時期ならではのシーンでしょうか・・・
すっかり秋らしくなりました。

あっと言う間に新月を迎えてもうこんなに、なんて思てしまいました。
早起きの人は見ることが出来るんですね。

Re: ムラサキシキブ

nonohana626さん

そうですね、実際に丘陵はすっかり秋色でした。

思いがけず、両方取ることが出来ました。
面白いですね・・・

Re: ムラサキシキブ

かずさん

雨が多かったせいで花を見るのが難しかったかもしれないですね。
冬鳥が少ないと少し寂しいですね。
ちょっと心配かな・・・
こちらこそありがとうございました。
なかなか参加できなくて申し訳ありませんでした。
ほんと久しぶりになってしまいました。
写真展、うまくいくようにお手伝いできればうれしいです。

ムラサキシキブ

花はそこそこ見かけたように思いますが、紫色の実はほとんど見ていないです。
今年は実りが悪かったようですね。
まぁあの悪天候続きではやむなしかと思いますが。
今日も寒い一日でしたね。
今年は秋を飛ばしていきなり冬が来たような気がします。

Re: ムラサキシキブ

たけぽさん

そうですか・・・(^-^;
あまり見つけられないので変だなぁって思っていました。
咲いていたのならよかったです。
寒かったですね・・・
一か月前まで夏日が続いていたのにおかしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR