フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のムラサキシキブとよく似たヤブムラサキは少し毛深いことと、実が大きめくらいしか違いがないので、初めは違いに気が付きませんでした。
ヤブムラサキの見分けがつくようになってみると丘陵ではムラサキシキブと同じくらいあるような気がします。
でも今年はこの木も実付きが良くなかったようです・・・

ヤブムラサキ
ヤブムラサキ(薮紫)
シソ科ムラサキシキブ属


ヤブムラサキ
毛深いですね・・・

細かい星状毛(放射状にのびた毛)に葉や実が覆われているので触るとざらざらします。

ヤブムラサキ
これもまだ緑の葉が残っています


もう一つ大きな違いがありました。ムラサキシキブは葉の上に花や実を付けますが、ヤブムラサキは葉の下に花や実を付けます。
狭山丘陵ではどこにでもある木で、幼木を含めるとかなりの数になると思います。
ただ残念なのはあまりいい状況のものがなかったことでしょうか・・・

今年の紅葉はいまいちでしたがの赤いじゅうたんの道を歩くのは素敵な時間です。

紅葉


先日の雪の影響もあって紅葉はもう終わりに近いようです・・・


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ムラサキシキブ

宝石の様に綺麗ですねー
昨日とは場所が違うのかな~
背景の玉ボケも良いな^^

落ち葉の絨毯を踏みしめながらの
散策~癒されそう^O^

あの日此方も凄い~風で
可なり散りましたが
昨日嵐山に(笑

ヤブムラサキ

ムラサキシキブにコムラサキ、そして、ヤブムラサキ、ややこしいですが、いかにも秋らしい風情の実です。

絨毯がどんどん厚くなっていくのでしょうね。
じっさいに、この場所に身をおいてみたいという思いが、どんどん強くなります。

Re: ムラサキシキブ

都人さん

少しボケたのですが玉ボケ効果を期待してアップしました。
昨日とは違う場所ですが
隣り合わせで咲いていることもあります。
この時期ならではの美しさです。
まだ人が歩いていないならなお癒されます~^O^
そうですか・・・
風が吹くと一気に枯れていた葉は散ってしまいますね。
嵐山楽しみにしています。

Re: ヤブムラサキ

nonohana626さん

どれもそれぞれの個性があっていいものですね。
この日はあまり人が通らないところに行ったのでとても雰囲気が良かったです。
仲間と一緒でしたが楽しかったですね。

ヤブムラサキ

毛深いのと花や実ができる位置で見分けができますね。
ムラサキシキブと比べると、個体数は少なめでしょうか。
今年は花を見なかったような気がします。
ムラサキシキブのように葉の上で咲いてくれると目につきやすいんですけど。

Re: ヤブムラサキ

たけぽさん

そうですね、これらで見わけが出来ますね。
以前は結構見かけたのですけれど、減ったような気がします。
今年はあまりいい状態の花はなかったですね・・・
実もほとんど見かけなかったように思います。
下に隠れるように咲いていますから葉で判断するようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR