フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


トキリマメはノササゲに花も葉もよく似ています。
花は少し小さ目、葉っぱは三出複葉ですが先が尖っていてシャープです。
ノササゲの鞘(←click here)は美しい紫色ですが、トキリマメは赤色で鞘に豆が二つ、たまに一つしか入ってないのもあります。
どちらも爆ぜたところがいいですね。

もう終わりかなと思っていたら、少し鞘の色は悪かったけれど、まだまだ赤い色は健在でした。

マメが一つずつ
トキリマメ
トキリマメ (吐切豆)の鞘と種
マメ科 タンキリマメ属


トキリマメ
こちらの鞘には二つと一つ


トキリマメa
こんなに沢山!
増えるわけですね


丘陵はもうすっかり初冬です。
たっぷりと積もった落ち葉の絨毯の上を音を楽しむように歩いてきました。
気持ちよく歩いて来ましたが、あまり鳥が出てこなくて見かけたのはジョビコだけ・・・少し残念でした。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

トキリマメ

綺麗に撮れてますね♪

今年は冬鳥が少ないようですが、いつもの顔ぶれはもう全て入ってるそうですよ。
今週末からは本格的に鳥見ですかね?

トキリマメ

こちらも、もう、少しおそいようです。
なかなか、いい雰囲気に撮れていますね。
トキリマメもタンキリマメも好きです。

Re: トキリマメ

かずさん

ありがとうございます。

冬鳥、もう少し見られると思ったのですが、声を聞いたのはシロハラだけでした。
ジョビは遠くで見ただけでしたし・・・
寒くなってきましたから鳥見は楽しみですね。

Re: トキリマメ

nonohana626さん

今年は冬が来るのが早くて何もかも撮り遅れてしまいました。
ありがとうございます。
タンキリマメはこちらではまだ見たことはないので見てみたいです。

今晩は
ゆりかごに包まれて
大事に育てられてるって
感じで、、
とっても可愛いですね^^

落ち葉の絨毯~
ふかふか~してて
気持ち良さそう^^

落ち葉を集めて焼き芋も
良いな(笑

Re: タイトルなし

都人さん

そういえばゆりかごって感じがしますね。
思ってもみなかったです。
鞘ってそういうイメージなのかも。

落ち葉がずいぶん積もっているところを歩いていると
ホッとしますね。
焼き芋!
おいしいですよ~
昔やりましたね(^^)/

トキリマメ

小さな豆ですが美しいですね。
赤い莢に黒くて艶のある豆、絵になります。
あんなにたくさんあったとは知りませんでした。
以前は一生懸命探して撮った気がするんですが、近頃はよく目にするようになった気がします。
やはり増えているんでしょうか。

Re: トキリマメ

たけぽさん

初めて見た時のことを思うとずいぶん増えましたね。
他の場所で見るのは以前からあったのでしょうから、案外あるのかもしれないですね。
少なくともあの一帯は増えていますよね。
赤い鞘というのは無いので、ちょっと魅力を感じます。
ツタンカーメン王の墳墓の中から副葬品として発見されたという豆を今年栽培しましたが、鞘が赤紫色でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR