フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の木の花もすっかり終わってしまい、何も撮るものが無くなったなぁ~
なんて思ったら大間違い、今の時期は実や種が美しいなと思います。
センダングサの仲間のコシロノセンダングサの種は放射状に広がって球になった姿は案外美しいなと思います。
ただ先っぽの鋭いとげで身体にくっついてきますので要注意です!

センダングサ
コシロノセンダングサの種


背景の雰囲気を変えてみました。

センダングサ
こちらの方はすっかり枯れています


しばらく歩くとヒメジソが急な寒さのせいかきれいな紫色になっていました。

ヒメジソ
丘陵でもこんな色になるのですね


大事に作った干し柿、今年は4回に分けて100個ぐらい作りました。
お歳暮やお世話になった方に配った後、お正月用に自分ちの分を作ろうと思って干していたら・・・
何と鳥につつかれて少し食べられていました!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

畑で使っていたネットをカーテンのようにかけて置いて安心していたら留守中にまたやられてしまいました。
あの狭い隙間から入ったのでしょうか。多分ヒヨドリだと思うのですが、悔しいですー!!


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

はははっ、やられましたか
美味しいものをよく分かってますね

引っ付き虫!
拝見してる分には綺麗な形ですがねー

ズボン、靴下等に付くと
とても厄介ですね~~(笑

Re: タイトルなし

けんさん

はい車に乗る前に、一生懸命落としました。
いつもながら撮影に夢中になっていると後が大変です。
もう少しでこの大変さから逃れられると思うのですが・・・

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ~
写真にとるとほんと綺麗ですよね。
くっついたらこれは取るのが大変です。
あのカギで繊維の中に入り込んじゃいますから^-^;

コシロノセンダングサ

コセンダングサの仲間のひっつき虫は厄介ですね。
刺さると抜けないような構造になっていて、命をつなぐための執念みたいなものを感じます。
ま~、このタネの美しさは命の輝きとでも言っておきましょう。
野に出て刺さると腹立たしいですが。

Re: コシロノセンダングサ

たけぽさん

これは引っ付き虫の中でも難敵ですね。
容易に取れませんし無理して取ると服がダメになることもあります。
ニット製品などは特に気になりますね。
写真に撮ってみたら思いがけず綺麗だったのでアップです。

コシロノセンダングサ

わたしも、これは被写体としては好きです。
でも、撮影に夢中になっていると、びっしり服に、これはいやです。

Re: コシロノセンダングサ

nonohana626さん

あっ、やはりそうですか(^-^
服に付かないように要注意ですね。
他の引っ付き虫の方がまだとるのは楽ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR