フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


寒い日が続いた後、花をもう見ることなど期待もできない時期なのですが、目的も無くブラブラと散歩していたら・・・
そうそう、ウバユリの花後がきれいなのではないかと見に行きました。
タイミングが悪いと倒れていたりするのですが、まずまずの状態のを見ることが出来ました。

ウバユリ
ウバユリ(姥百合)の花後
ユリ科ウバユリ属


ウバユリ
ランプシェードみたいですね


ウバユリ
ランプに灯がともりました


ウバユリ


谷間のウバユリも最盛期(←click here)の面影はなくて・・・

久しぶりにジョウビタキの警戒音が聞こえてきました。
昨年は毎日のように庭に来ていたジョビ男(←click here)のようです。
カメラを取りに行った間に飛んで行ってしまったのですが、また来てくれるといいのですけれど。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ウバユリ

いいですねえ。
タカサゴユリの花後はよく見ますが、さすがウバユリ!!!

Re: ウバユリ

nonohana626さん

こちらではタカサゴユリは民家の近くでよく見かけます。
ウバユリは丘陵でと住み分けているのかなと思います。
ユリは花も花後もいいなと思います。

ウバユリ

これはこれで絵になりますね。
中にたくさん種が入っているので大群生になるのもわかる気がします。
花が終わると丘陵から足が遠のいちゃうんですけど、たまには歩かないと・・

Re: ウバユリ

たけぽさん

そうなんですよ~
何となく毎年撮りに行っています。
ユリ科の植物は増えますよね。
いつの間にか庭にも入っています。
私も以前ほど行けないでいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR