フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


12月の声を聞くとやはり掃除もしなくてはと、庭に降りて草取りや片づけをする機会も増えてきます。
あらあら、この時期でも咲いている花を求めて我が家の庭にも虫さんたちがやってきます。
なるほど今の時期でも昆虫たちは働いていたりするんだなぁ・・・

アッ、たまに見かける複眼が虹色に輝くツマグロキンバエも小菊に来ています。
目の色が光線の加減で変わるんですね。
目をきれいに撮ろうとしているのですが、望遠しか手元になかったので、ハッキリしていませんけれど・・・

ツマグロキンバエ
花の蜜を吸っているのかな?
今日は複眼が水色に輝いていますね♪


ツマグロキンバエ
こちらはまた虹色
ウン?この丸いものは何?


ツマグロキンバエ
もしかしたら花の蜜かしら・・・
それとも水玉かな?


昆虫って花の蜜を吸った後はお腹に入れて巣まで帰るのかな・・・
調べてみるとハチなどは一旦「蜜胃」というところに溜めて酵素を使って脱水しハチミツなどにするみたいです。
でもこの丸いものがハチミツかどうかは分かりませんけれど・・・何となく面白いなと思ってアップです。


----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

ツマグロキンバエ

ツマグロキンバエさん、まさか、シャボン玉で遊んでいるのではないでしょうね。

ツマグロキンバエ

よく撮れましたね!これは手持ちじゃないと絶対に撮れませんね。

師走に入りお忙しと思いますが明日はよろしくお願い致します。

Re: ツマグロキンバエ

nonohana626さん

パソコンで見た時はこれは何だろうと本当にびっくりしました。
丸い球はシャボン玉みたいですね。

Re: ツマグロキンバエ

かずさん

本当はマクロで撮ったらよかったのですが、取りに行っている間に飛んで行っちゃうんでやむなくです。
こちらこそよろしくお願いします、でもなかなかいいのがないんですよ・・・

ツマグロキンバエ

ハエやアブってこういう具合に口から水を出すことがあるようですね。
だいぶ前ですが、私もまったく同じように口に水玉をくわえているアブの写真を撮っています。
で、なんでだっけと思って記事を探してみたものの探し出せず・・
う~ん、気になる。

Re: ツマグロキンバエ

たけぽさん

アッそれは偶然ですね。
っていうか、こういう事をやるんですね・・・
調べて見ましたら消化液でした。
腐った物を食べても大丈夫なように消化液をかけて溶かしてから吸うんだそうです。

帽子かぶって

 チャーミングな帽子かぶって居るのかと思いました。
 帽子を競い合って、デートに誘った方が甘い水滴のプレゼントか、誘われた方がお礼のプレゼントか、勝手に思い込んで、良い世界だなと和みました。

 玉川上水縁もすっかり紅葉に包まれました。

Re: 帽子かぶって

野火止用水さま

帽子みたいに見えますよね。
もっと接近してマクロで撮ればよかったのですが・・・
飛んで行ってしまうのを心配して手に持っていた望遠で撮ったので小さくなってしまいました。
たかが1cmほどの小さな虫にもいろんなことが隠されているのだなと驚きでした。

玉川上水の紅葉もそろそろ終わりに近づく頃、もうすぐクリスマスですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR