フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう冬の花の代表のヤツデも終わってしまったけれど、やはり少し歩こうかなと丘陵を歩いてきました。
雨上がりで少し足元も心もとない中を時間をかけてゆっくりと・・・

いつもなら鳥見もかねてなのですが、ときおり「ヒッヒッヒ」となくジョウビタキの声が聞こえるだけ。
オトコヨウゾメの赤い実を見つけました。

オトコヨウゾメ
オトコヨウゾメの赤い実


しばらく行くとミツバアケビの元気な葉が透過光で輝いていて・・・

ミツバアケビ
アッ葉っぱに虫!


ミツバアケビ
葉の裏は暖かいんだもんね


おや、これはもしかして珍しい種類のキイチゴの葉?

モミジイチゴ
と思って調べてみたらモミジイチゴでした


見慣れたモミジイチゴにしては葉が細すぎると思って「ワーイ!新種!」と思ったのですが、モミジイチゴの葉は変種が多いのだそうです・・・



----------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

初冬の丘陵

一枚目良いですね~♪
今日は暑いくらいだったから気持ち良く歩けたのでは?
自分は午後から暇だったのでトラックを久しぶりに洗いました。
大汗を掻きながら・・・(笑)

双子

twin'sの赤い実が
とっても可愛くて、、、

クリスマスを感じさせてくれますね^^

下の富士山!とっても綺麗に見えてますね~

俺も3日間とても良いお天気でした、、、、
良すぎましたが(笑

Re: 初冬の丘陵

かずさん

ありがとうございます。
はい、本当に暑いくらいでした。
大きなトラックを洗うのは大変だったでしょうね。
でも気持ちがいいからトラックも嬉しいかも(^^♪

Re: 双子

都人さん

オトコヨウゾメは花は沢山つくのですが
実はなぜか二つというのが多いようです。

赤い実はクリスマスの象徴ですね。
富士山、お天気のいいカラッとした冬は特にきれいですね。
ここの所きれいな日が多くなってきました。

初冬

今日は初冬というには日和がよすぎましたね。
私は自転車で走ってきましたが、大汗をかいてしまいました。
確かにこういう形のモミジイチゴを見かけます。
最近は初めて見るものが減ってきたのでこれが初ものだといいなという意識が働いてしまいます。

Re: 初冬

たけぽさん

暑かったですね。
森の中は快適でしたが、平地を歩いていたら汗をかきました。
このモミジイチゴの葉の切れ込みは今まで見た中では一番でした。
そうそう、そんな感じがしますよね。

初冬の丘陵

この季でも、歩けば、何かに出会えますね。
オトコヨウゾメの赤い実がいいですね。
そして、その上の2枚の葉のなんて、美しいこと、いけてみたいなあと、思ってしまいます。

Re: 初冬の丘陵

nonohana626さん

おっしゃる通り何かが待っててくれますね。
赤い実ももう少し前ならもっときれいだったかもしれませんが
この時期まで咲いていたことに感謝です。
生け花の才能があるのはうらやましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR